お正月料理

今日は伊勢海老のボイルがドーン!
f0042637_1959137.jpg

みりんと醤油のたれ・塩でいただきます。


f0042637_2074435.jpg

左上:ブリの揚げ煮は、片栗粉にまぶしてからカラッと揚げたブリに、豆板醤の入ったタレをからめて出来上がり。  南天の葉を添えてお正月らしく。 
今が旬のブリは正月まで待てない美味しさでした(^^)
左:レンコンの炒めなます
私の大好物のなます!
レンコンも今が旬。 これだけで一品できちゃうのが手軽です。 最後にゴマをトッピング。
真ん中は、沢煮風雑煮。
ごぼう・長ネギ・人参・生しいたけは極細切り。
焼いたお餅を入れ、おすましの吸い地でいただきます。 さっぱりしたおつゆに香ばしく焼いたお餅がよく合いました。
他には、鯛の昆布しめ、数の子のアボカド和え、飾りかまぼこを作りました。
お雑煮に隠れちゃって見えないね。
f0042637_20413990.jpg
今日のデザートは和菓子。一口大福でした。
求肥(外の皮)は白玉粉とお水、お砂糖だけでできちゃう!
あんは市販のお豆さんみたいに、甘く煮てあるインゲン豆に、クリームチーズを混ぜるのです。
これが見事にマッチして、ほっぺが落ちそうに美味しいの。
いちご大福もこの方法で簡単にできるそうです。 
これは子供と一緒に楽しんで作れそう。 
大福やお饅頭が大好きな上娘にも大好評でした。


ツワリが治まり、何でも美味しい今日この頃です。
これからは体重管理していかなきゃなので、お正月はつらい~
目標は+7キロ以内に抑えること。
体調が良くなったので、ウォーキングも再開です。
がんばるそ~
[PR]
Commented by per-te at 2008-12-03 10:12
お正月の予行練習?!どーんと横たわる伊勢海老さんがまぶてぃいい!
どれもこれもおいしそうだけど、インゲンあんとクリームチーズが…
想像を掻き立ててじゅるるるるです^^
つわりおさまってよかったね!↓kunちゃんのおかげかなー?
気づいた時には締め切られて、その後suiちゃんが当選したことを知って
ナイス!kunちゃんっ♪それなら許す!(笑)とひとりバンザイをしてしまったー

お散歩も気持ちいいよね!今年もニット帽をかぶって出かけてます♪
Commented by sui-chion at 2008-12-06 17:29
linoちゃん、コメントありがとう(^^)
ブログの方はずっと遊びに行ってたんだ。
イベントで忙しそうだね。 パターン屋さんのワンピ、気になるよ~

大福ね、家で子供達と一緒に作ってみたよ。
沢山作りすぎて食べ過ぎた。あはは
kunちゃんストール、今も巻いてるの。 バンザイしてくれてありがとう~(^^)嬉しいよ。

私も帽子・ストール、それから手袋もはめて毎日歩いてるよ。
でも今日は体重計に乗ってのけぞっちゃった。うぎゃ~!!!・・・・増えてる

Commented by yu-lei at 2008-12-16 22:18
おじゃまします^^なおです!
まずは、三人目の天使ちゃん、おめでとうううううう*
お裁縫やったり、お料理がんばったり、とってもいいママなんだろうな^^
このお料理教室、いいね~!
ちょっとおもしろいメニューが組み込まれてて、魅力的だわ*
私もlinoちゃんと同じく大福によだれちゃんです^^;
クリスマスのりんごのチーズケーキも超おいしそう~~***
Commented by sui-chion at 2008-12-22 20:21
わあ~なおさん(^^)コメントありがとう!!
linoちゃんつながりでお友達になれてとーっても嬉しいよ。

3人も子供を生むなんて、自分でもびっくりなの。
私痛がりなのに・・・
お料理もお裁縫もひたすら自己満足のためなのよ(^^;
お料理教室は結婚8年目にして初なの。 レパートリーに行きづまって始めたのだけど、勉強することが沢山あって面白いです。



Commented by 出会い at 2009-05-30 11:04 x
楽しく食事したり少しでも気が紛れればと思ってカキしましたぁ☆22才・OLやってます♪ wgj@docomo.ne.jp
by sui-chion | 2008-12-02 20:59 | cooking | Comments(5)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*