静岡より

f0042637_17192527.jpg
移動の多い8月、ただ今私の実家に帰省中です。
今回はお茶の手伝いはないので、車に布・パターン・ソーイング本を沢山詰め込んできました。
実家のミシンはフットコントローラーじゃないので不慣れだけど、ソーイングできるのはとても嬉しい。
f0042637_17195822.jpg
→はC&Sさんの№43スタンドカラーシャツです。
クラフトPUKUさんのダブルガーゼで、母の農作業着になる予定。
このパターンで作るのは3着目。短冊開きの練習になります。


f0042637_17203787.jpg
←余り布で上娘のキューピーさんにネグリジェを作りました。


実家で助かるのは、子供を見る大人の目が多くなるおかげで育児が煮詰まらない事。
なので、お掃除・お洗濯・お料理の手伝い+犬の散歩は毎日の日課にして、甘え過ぎないように気をつけてます。

山の中なので、周りは緑・緑・緑。 
今はヒグラシの声が聞こえます。
風鈴を心地よく鳴らす風が冷たくて気持ちいい~

話は変わって・・・本をよく読みます。
最近面白かったのは「西の魔女が死んだ」 
最近上映され、観に行きたかったんだけど、娘が夏休みに入り、フリーの時間がなくなってしまったので行かれず。 我慢できなくて文庫本を買っちゃった。
私のイメージでは、本に出てくる「西の魔女」のおばあさんがターシャ・テュダーとダブります。
久しぶりに読んで泣きました。
映像がきれいそうだから、やっぱり映画でもみたいな~
[PR]
Commented by arkt-kt at 2008-08-18 00:52
いいですね~、ご実家でソーイング。
自然の中で娘さんたちも夏休み満喫でしょうね。
私も実家でのんびりしてきました。

西の魔女が死んだの本、私もすごく興味があります!
やっぱり面白いんですね。
まだ読んでませんがやっぱりターシャさんのイメージだなと
私も思ってました。
本も読みたいし、映画も見てみたいですね。
Commented by per-te at 2008-08-19 15:20
私もkunちゃんと同じくまだなの~とてもいい本らしく、お隣さんも絶賛してた!
うんうん、私も聞いただけだけど、勝手にイメージ重ねてたなあ(^^)

いろんな大人と触れ合えるのって、子どもにとってもすごく刺激だよねー
小さい頃を思い出しちゃった。娘ちゃんたち、益々優しい子になって
帰ってきそうだね!かーちゃんのお手伝いも期待したりして(^^)

しかし毎回思うけど、農作業用…お母様っ贅沢ですわっっっ!!!
Commented by sui-chion at 2008-08-20 21:55
kunちゃん
kunちゃんのブログを読んで、懐かしい浜松の生活を思い出してたよ。
私も娘達を近くのプールに連れて行ったら、上娘が3mくらい泳げるようになったの!

実家ソーイング・・・今回は母のシャツと妹のキャミワンピを作っています。
帰るまでに何とかできそう。

西の魔女・・・将来そんなおばあちゃんになれたらいいなって思いました。
ぜひぜひ読んでみて!
Commented by sui-chion at 2008-08-20 22:25
linoちゃん
お隣りのnonoさん?実は密かに彼女のファンなので、そうだったら嬉しいな(^^)
西の魔女みたいなおばあちゃんになれるように私も魔女修行したいなあなんて。
子供達、今年はいろんな思い出をつくる事ができてよかった。
linoちゃんは、イベント前で忙しい日々を送ってるのかな?
ワークシャツアレンジ版、すごい勢いで作ってるね!
私はスタンドカラーシャツ一枚でスタミナ切れだようっ。
by sui-chion | 2008-08-15 17:50 | sewing | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*