友達と

昨日、お茶PRイベントに友達と一緒に行ってきました。
雨だったけど、会場では手もみ茶の実演をしていて、いい香りがたちこめていました。
もみ茶師(?)のおじさんが傍らで、ススキみたいな葉っぱでバッタを作っていて、その作りの精巧さに目がいってしまいました。f0042637_21433558.jpg 
そのおじさん曰く、「こりゃー1時間もやりゃあできるようになるけんね、手もみの方は10年かかるだよ。 いいよ、バッタはあげるで。 もってきない」
素朴な(見事な)掛川弁!、暖かくて癒される~(; ;) 

お茶は今回も本当に美味しかった!
普段はポットから急須にじょぼぼ~の私。
おしいく淹れる方法も、よーく見てきました。(今更)
*おいしいお茶の淹れ方*
1、ポットのお湯を別容器である程度(70℃~80℃)にさます。
2、湯のみにはいる分量のお湯だけをお茶を入れた急須にいれて、ちょっと置く。
3、急須から湯のみにお茶を淹れる。キュっキュと急須を振って最後の一滴までしぼるように。

体にじんわりとしみ渡る、きっといい栄養になって吸収されてるに違いないと感じるのは、地元のものだからなのかな。

お茶の横では、お茶に合うスイーツも販売していて、全部試食しちゃった。
緑茶ケーキがしっとりしていて美味。
幼なじみが出品していたよもぎ餅も購入しました。
これはあぶって食べると美味しいの* あんこ好きの娘達と奪い合いながら食べるわ。

帰りは、久しぶりに子供抜きのランチしました。
結婚してからずっと仲良くしてもらってるそのお友達は、会うと楽しくて、別れた後にいつも心が軽くなってる、私を癒してくれる人なんです。
最近悩んでる事があって、ランチしつつ相談に乗ってもらいました。 
うぅ~がんばるわ。
f0042637_22343014.jpg
これは一昨日、別の友達からいただいた芍薬。
もらった時は全部蕾だったんだけど、だんだん開いてきました。
ターシャテュダーもこよなく愛しているという芍薬。 今日初めてその魅力に共感しました。
幾重にも重なった花びらが可憐で、見とれてしまいます。
[PR]
Commented by arkt-kt at 2008-06-01 21:15
掛川弁、遠州弁に近いです。
そうそう、おじさんのしゃべり方目に浮かびます。
方言に癒されます(^^)
素敵なイベントだったんですね。
緑茶よく飲みます、わたしも結構うるさいほうかも!
最近の発見、横浜と浜松ではお水が違うんですよね。
硬度の問題だと思いますが、同じ茶葉でも静岡のお水のほうが
合うみたい、味が違います。
逆に紅茶はこちらの水のほうが美味しく入る気がします。
Commented by sui-chion at 2008-06-02 22:50
kunさん、こんばんは(^^)/
上娘の風邪が治ってほっとしたのもつかの間、イベント帰宅後、夜になって下娘も高熱で(><)またまたソーイングも布買いもお預け状態です~

遠州弁+お茶で癒しのひと時でした。
お茶用の水も地元から持参してきてたから、とても美味しかったの。
こっちの水で淹れると味が変わってしまうのがちょっと悲しい・・・
紅茶は普段飲んでないんだけど、お友達の家でよばれる紅茶はいつも美味しいなぁと思っていました。 淹れ方も上手だと思うけど、水との相性も良いんですね、知らなかった!
Commented by puku-pukulife at 2008-06-04 23:36
すごいね~、バッタ!!
お腹のところとかリアルにできてて素晴らしい♪
息子 きっと見たら本物だと思っちゃうよ^^

おいしいお茶の淹れ方、勉強になるました*
今度やってみるね^^v

緑茶ケーキ 食べたことないから食べてみたい!!

結婚してからのお友達で癒してくれる存在のお友達がいて羨ましい><
結婚してからは そこまでのお友達ってなかなか出会えないし。。。

そのお友達に癒してもらって 前向きになれたかな??
うちも 独身時代のお友達に悩んでる時はよく電話して
癒してもらってる~♪
いつもお腹のそこから爆笑できるんだよ♪
Commented by sui-chion at 2008-06-06 01:23
mukuちゃん~(^^)/ 治ってよかった!
バッタ、作り方をじーっと見たけど、ややこしくて覚えられなかった!
遠目に見たら、本物みたいだったよ。 

お腹の底から爆笑!いいねぇ~いい関係だね♪

私も今は子供を通してのお付き合いがほとんどだよ~
いろいろあってさ~(涙) 
でも、勇気のでる言葉をいっぱいもらったから、後は自分で解決しなきゃ!たった今も、mukuちゃんのやさしい言葉にも癒されてるわ~
ありがとう(^_^)

Commented by per-te at 2008-06-13 21:07
suiちゃーん、応援したくてコメント残しちゃった♡
おいしいお茶の入れ方、心に刻まなくちゃだわね。「湯飲みの分だけ」って
ところがポイント高いのね!だから最後の一滴がおいしいんだ!なるほどー

お友達に癒されて、お茶畑の緑に癒されたら、いつものあったかーい
suiちゃんの笑顔に戻るかな?芍薬に負けない、素敵な笑顔の持ち主です、suiちゃん*

しかしバッタ!お茶の安全性をアピールするための本物かと思いました~(笑)
Commented by sui-chion at 2008-06-15 14:53
linoちゃんありがと~
ワークシャツ、後はカフス付けるだけだったのにタイムオーバーで(; ;)
今日からまたお茶刈りの手伝いをしているの。
縫う&着るお楽しみはもう少し後までとっておくわ~

ストレスに負けそうになっても、力になってくれる友達がいてくれるのは有難いなあとしみじみ感じています。 もう元気になったよ、ありがとう!
やわらかく幾重にも折り重なる芍薬の花びら、バラみたいだな~って思って。 ターシャさんみたいに庭に植えられたらな~(^^)
by sui-chion | 2008-05-31 22:40 | diary | Comments(6)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*