帰ってきました。


f0042637_17103749.jpg
東京に戻ってきました。
本当は、若い芽の緑がまぶしい茶畑をアップしたかったんだけど、あまりにも忙しくヘトヘトで・・・・
刈り終わった茶畑になってしまいました。 とほほ・・・
 お茶摘みというと、手で摘み取るイメージだけど、実際は機械を使って刈り取る作業がほとんど。 最近は乗用茶刈り機が普及しているけれど、私の実家ではまだ、2人で機械を持って刈り取るタイプのものを使っています。

どうなる事かと思っていた一番茶の刈り取り作業でしたが、メイン助っ人だった妹の驚異的な頑張りと、GW休暇返上で働いた兄、義弟、夫のおかげで、無事終わりました。

私は、男手があるうちは家事全般を担当し、その合間に子供を連れて、ちょこちょこ畑の手伝いをして、GW明けてからは、退院したての父に子守を頼んで茶畑に出て母と妹をフォローしました。 
すごい重労働!!機械が子泣きじじいみたいにじわりじわりと重さを増していくようで、悲鳴をあげる二の腕をなんとかほぐしながら作業しました。
 実家の仕事だというのに、今までこれほど手伝った事がなくて・・・今は体中痛いトコだらけ。
農家の嫁のパワー(私の母)はすごい。 完全に体力負けてます。

茶畑の傍らに、アザミがきれいに咲いていました。
f0042637_17465362.jpg
 GW、孫に会うのを我慢して、私達が実家へ手伝いに行くことを快く承諾してくれた義父と義母にも感謝。 重い茶袋を運ぶ大変な作業を一生懸命手伝ってくれた夫にも感謝です。
体はクタクタだけど、心はとてもいい気持ち。
沢山の感謝の気持ちと、茶畑や草木の緑に癒されたからかな。
鼻水も止まったし。 よかったよかった。
とはいえ、仕事はまだまだ山ほどあるそうで・・・母談
二番茶が始まるまでに上腕二頭筋鍛えなきゃ。 
[PR]
Commented by puku-pukulife at 2008-05-11 22:26
おかえりなさい^^  
内容読んでもすごく大変な作業なのが伝わってくるよ。
機械が子泣きじじいみたいに。。。って^^;
農業ってほんと重労働だよね。 腰にもきそう。。。
きっとうちには農家の嫁は務まらないや^^;
。。。いちを旦那の実家は農家もやってるんだけど。。。
1度も手伝ってないし><
芋ほりだけで腰いたかったし^^;

茶畑って行った事ないんだけど いい香りするの??
Commented by sui-chion at 2008-05-12 21:50
mukuちゃん、ただいま(^^)/
娘ちゃんの具合は落ち着いたのかな? 寒暖差が激しかったせいかな。体調崩しちゃった子、私の周りでも多かったよ。

mukuちゃんお芋堀りしたのね。 あれも腰にくるよね~
ミミズを始め、いろんな虫が出てくるし・・私苦手だから、いつも大騒ぎしながら掘ってる(^^;

仕事はハードだけど、茶畑はとーっても気持ちがいいよ。
葉を刈るときに、ふわーっとよい香りがするの。 茶葉の入った大袋の上にごろりと横になると、ハイジの干草のベッドならぬ、茶葉のベッドが気持ちいいんだ。 mukuちゃんに香りが届けられたらいいのにな~
 
Commented by per-te at 2008-05-13 09:52
suiちゃーん!おかえりぃ(HUGっ)&お疲れ様~*
とってもとっても充実した毎日だったんだねー
清々しいお茶の香りが心の中をすぅーっと吹き抜けていくようだよ!
みんなに感謝の輪が広がっていくお話しは読んでいても気持ちいい~
お父様もみんなの活躍に焦って回復中?!(笑)
茶畑の中で食べるおにぎりもおいしいんだろうなあ(それどこじゃないって?)
ハイジの香り、私もかぎたーい♪
Commented by arkt-kt at 2008-05-13 16:17
suiさんお疲れ様でした。
体調も回復されたみたいですね。
お茶畑懐かしい光景で癒されます。
でも、お茶摘みは重労働なんですね。
母の実家はみかん農家、私は小さい頃みかん摘果のお手伝いを
してました。作業中の休憩時間外で食べるお菓子やお茶が
美味しいんですよね。それが楽しみだったな。
今年の秋頃はちょっとお手伝いに行こうかななんて思いました。

Commented by sui-chion at 2008-05-13 20:52
linoちゃん、来てくれてありがとう(^^)/
linoちゃんの記事と念願のper-teパターンを手に入れることができて、疲労が吹っ飛んじゃったよっ。
ヘルスメーターに変化はないけど、体が軽くなった気分(ぷっ)
昔は茶畑でよくお弁当食べたよ。 デザートは畑の傍に生えてる夏みかん。父が決まってよじ登って実を落としてくれたの。 
また木登りできるくらい元気になってもらわなきゃ(^^)
そうそう、茶葉って刈る時にすうーっと吹き抜けてゆくみたいに香るの。
香り好きなlinoちゃんにも送りたいよー!!




Commented by sui-chion at 2008-05-13 21:30
kunさん、お久しぶりでーす(^^)/
コメント書けなかったけど、ブログには遊びに行かせてもらってました。
その後のハーブの成長が気になってます(^^)

筋肉痛は治ったけん、方言がね~まだ治らんだよ~(^^; 
そっかあ、浜松はみかんの産地でしたね。
畑で食べるおやつの味、わかる~(><)また元気が復活するし。
みかんの収穫、東京ではできない体験だから、娘ちゃんたちと一緒に是非~
もしうちの娘達だったら、大のみかん好きなので、食べてばかりになっちゃいそう(^^)
 
by sui-chion | 2008-05-10 17:48 | diary | Comments(6)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*