人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本棚

絵本棚_f0042637_20384978.jpg

材料:40㎝×180㎝×1.8㎝の板二枚
    釘 のこぎり、ニス

うちの寝室は四畳半と狭いので、家具は置かず、寝る前に読む絵本は畳の上にじか置きして本立てだけで並べていました。
でも、絵本が多くなるにつれて、すぐにダダダっと将棋倒しになってしまうように。
そこで久々のDIY。 リサーチすること一週間。
調べたところ、木材はDIYショップだと品質が保証されていて安心、だけど値段が高いらしい。小売してくれる材木屋さんだと、安価で手に入るとのこと。
なので、木取り図を作って、材木店(勝又木材)へ行きました。ここは木工教室もやってるんだって。

と、激安な板を発見! 上の大きさの板1枚で1000円。
店員さんに木取り図を見せて相談したら、 あっという間にその通りにカットしてくれました。
釘が打った跡があったから、たぶんリサイクルのものだと思うけれど、 そういうところはきれいにカットしてくれたので、私としては問題なしです。

帰宅後、「すぐ組み立ててみよう!」と、予想に反してやる気をみせた夫と、久しぶりの共同作業。 出来上がりました絵本棚。

上娘が自分の豆椅子をつけて「学校のお机みたい♪」と喜んでいます。 
ランドセルの代わりにリュックサック、ひらがなの本も入れて、勉強している風。
天板の幅をもう少し大きくしたら、もっとお机らしくなったなと反省点もありますが、部屋がすっきりしたし、私としては満足のいくものに仕上がりました。
by sui-chion | 2008-02-14 21:28 | DIY

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*