絵本棚

f0042637_20384978.jpg

材料:40㎝×180㎝×1.8㎝の板二枚
    釘 のこぎり、ニス

うちの寝室は四畳半と狭いので、家具は置かず、寝る前に読む絵本は畳の上にじか置きして本立てだけで並べていました。
でも、絵本が多くなるにつれて、すぐにダダダっと将棋倒しになってしまうように。
そこで久々のDIY。 リサーチすること一週間。
調べたところ、木材はDIYショップだと品質が保証されていて安心、だけど値段が高いらしい。小売してくれる材木屋さんだと、安価で手に入るとのこと。
なので、木取り図を作って、材木店(勝又木材)へ行きました。ここは木工教室もやってるんだって。

と、激安な板を発見! 上の大きさの板1枚で1000円。
店員さんに木取り図を見せて相談したら、 あっという間にその通りにカットしてくれました。
釘が打った跡があったから、たぶんリサイクルのものだと思うけれど、 そういうところはきれいにカットしてくれたので、私としては問題なしです。

帰宅後、「すぐ組み立ててみよう!」と、予想に反してやる気をみせた夫と、久しぶりの共同作業。 出来上がりました絵本棚。

上娘が自分の豆椅子をつけて「学校のお机みたい♪」と喜んでいます。 
ランドセルの代わりにリュックサック、ひらがなの本も入れて、勉強している風。
天板の幅をもう少し大きくしたら、もっとお机らしくなったなと反省点もありますが、部屋がすっきりしたし、私としては満足のいくものに仕上がりました。
[PR]
Commented by puku-pukulife at 2008-02-19 02:14
激安で丁度いいサイズの物ができるなんて、手作りってほんといいよね~♪
すごいよsuiさん!!ちょんと調べてその部屋に丁度いいものを作れるなんて。。。
絵本棚だけど勉強机にもなるなんて。。。
素敵~* 
我が家もも寝室は四畳半だよ~。
そこにPCデスクとタンス置いてるから狭いよ~><
何とかしたいけどどうしたらいいのかわかんなくて。。^^;
うちも見習って部屋の模様替えしなきゃ(汗)
Commented by sui-chion at 2008-02-19 09:50
mukuちゃんちも同じなんだね。
私は収納が苦手なので、近藤典子さんの本を参考に、押入れをタンス代わりに使ってるの。 PCもリビングの押入れ上段に。
でもちょっと怠け症がでてくると、すぐゴチャゴチャになっちゃって・・・
調べるといっても図書館でDIYの本を借りただけなんだよ。
ニュージーランドの家なんかは、築100年の家でもDIYで、ペンキを塗り替えたり、壁を塗り替えたりするから、壁は白、屋根は水色、庭は芝生の緑が鮮やかでかわいいんだ。
DIYですっきりもいいけど、mukuちゃんちの 息子ちゃんが妹ちゃんにごはんを食べさせてあげてる姿こそ癒しの空間だよ(^^)
Commented by per-te at 2008-02-21 07:30
こここの材木屋さんは!たぶん西荻のイベントの時、前を通って気になってたトコ!
やっぱりsuiちゃんとは通じてるのね~*
絵本を入れる棚がお父さんとお母さんの手作りだなんて…素敵(;_;)
絶対いい思い出になるよね。こういうのってあったかい!!!
ニュージーのお話し、目を輝かせて読んじゃったわ~
mukuちゃんちも楽しみだね♪
Commented by sui-chion at 2008-02-22 10:06
linoちゃんも!?
いろんな種類の一枚板があったよ。 これは集成材なんだけど材質は聞くの忘れちゃって不明なの。
夫は毎回「僕は工作苦手だから、DIYは頼んだよ」と言うんだけど、私が材料を揃えると、「やるか!」と言って、私よりいい仕事するの。
ニュージーもイギリスもDIYが浸透していて、linoちゃんちみたいに、棚作りも壁塗りも、自分達でぜーんぶやっちゃうの。 ガーデニングも、庭に一見無造作に生えてるみたいなんだけど、色調や高低差を上手に組合わせて、本当にきれいなんだあ。 クライストチャーチの郊外の家はすごいらしいの。 私はそこは見にいけなかったんだけど。

私もmukuちゃんの三畳スペースの話に萌えてた!(^^) 魅力的な小部屋。うぅ~楽しそう!


by sui-chion | 2008-02-14 21:28 | DIY | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*