こどもの物

f0042637_1151094.jpg
f0042637_1163224.jpg










パターンなし
布地:キルティング プリント (近所の布屋さんで購入)

最近雑貨店さんでよく見かけるマトリョーシカ(つい最近までマショトーリカと思ってた)。
このキルトのプリントは娘も私も気に入ったので、今着々と幼稚園グッズを作っています。
何かパンチの効いたポイントがほしいな~と思い、貼ってみましたアップリケ。
小さいマトショを拡大模写して、型紙をチョキチョキ・・・・
ハギレ選びも楽しかった。

新しく開設されたアトリエ というサイトで、smile life のrikaさんが針金ハンガーを布でくるむ方法を紹介していたので、私も早速やってみました。
子供服を買うときに付いてくるプラスティック製のハンガー。
f0042637_174258.jpg
帰宅後、上着は自分でハンガーに掛けるように習慣づけているのだけど、 すべって掛けにくく、時々「もういや!」と子供がさじを投げてしまいます。




f0042637_182833.jpg
ちょっと地味になっちゃったけど、布で巻いたらきっと使い勝手が良くなるよね。 
とりあえず2本完成。 明日が楽しみ。
[PR]
Commented by puku-pukulife at 2008-02-08 01:53
マトリョーシカのアップリケ、めちゃ上手くできてるしカワユイ~*
下娘ちゃんこのバック持って早く行きたいんじゃない??^^
幼稚園グッズうちもそろそろ取り掛からなきゃなぁ。。。^^;
息子の好きな色で作ってあげたいからいろいろネットで探してはいるんだけど、キルティング生地で紫色の物ってなかなか見かけなくてね。。。

うちもめちゃあるよ、このハンガー!!
なるほど~こうすれば見た目も使い勝手も良くなるんだ。
あとでアトリエに覗きに行ってみる^^

我が家も今部屋の模様替えをしようと片付け中。。。
息子に自分の事は自分で出来るように使い勝手のいい部屋を作ろうと
いろいろ考え中。。。
上着とかすぐ「できへんねん!!」って言うて怒ってべそかいてるもん^^;
Commented by sui-chion at 2008-02-11 22:13
アップリケ達人のmukuちゃんに褒められるなんて、うれしい~!
作るのおもしろいね。 
でもね、弧の部分がカクカクになっちゃって、うまくいかないんだ。 

息子ちゃんは紫が好きなんだね。 う~ん確かに、紫色のキルティングは見かけた事ないかも。 ギンガムのラベンダー色ならありそうだけどね。

アトリエ見た? 
近くの子供服ブティックでも、裂いた布をこのハンガーに巻いて、商品を掛けていたの。 作り方がわかって、とってもウレシイ。
子供にも使い勝手良いみたいよ。 怒らずに上着をかけたし(^^)
by sui-chion | 2008-02-08 01:26 | sewing | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*