人気ブログランキング |

初* 帽子

f0042637_110175.jpg

パターン:Whistle さんのhug*
布地: RickRack さんのジャズネップフランネル・グレー 

冬場の公園や幼稚園の送り迎え用の帽子を作りました。
耳まで隠れるので、とても暖かいです。
うちの娘達は、真冬でも毎日公園遊びに行ってしまいます。
またこの時期がやってきたか~(泣) な感じだけど・・・
 外遊びでいろんな子と一緒に遊ぶことで、楽しんだり、ケンカしたり、泣いたりする事が一番の情操教育!と思っているので、今シーズンも頑張ります。
首と頭を暖かくすると、上着一枚分くらい暖かくなるって知ってた?常識?
私はここ2~3年の公園生活で知ったばかりです。

帽子は予想以上に縫いやすくて、手軽にできました。
作り方がとてもわかりやすく書いてあったからだと思います。
布地も110㎝幅 60センチの表地と裏地用布があればOKなので、ちょい大きめのハギレで作れちゃうところも◎。
友達にも褒めてもらってすごく嬉しかったので、調子に乗って沢山作ってしまいそう。
Commented by per-te at 2007-12-04 20:28
うんうん、そのうちお友達も褒め言葉の中に「作って欲しいなあ・念」(笑)って気持ち、混ざってたよ!
耳まであったかいの、いいなあ。首をあたためるのは知ってたけど、
頭も違うのね。私なんて人一倍大きいから、熱を発散しまくりかも?!
↓なので、頭もあったかく、だね♪

公園でのお友達のふれあいの中で色々学ぶことって、素敵なことだよね。
suiちゃんがあたたかーいまなざしでお子ちゃまたちを遠巻きに
見守ってる姿が目に浮かびます♪
Commented by sui-chion at 2007-12-05 18:43
喜んでくれるかなぁ。
上手くいったらプレゼントしてみようかな(^^)

頭の保温!そうなの、暖かさが全然違うのよ~
雪国の人や大間のマグロ漁をするおじさんも、必ずニット帽かぶってるし。 
linoちゃん頭大きいの?そんな風に見えないよ~
私も頭の大きさではまけませーん(^^)
小顔、小頭の夫には「頭デカイね~」と笑われるし。

いろんな遊びを思いつく子供達を見ていると、結構おもしろいの。
今、いろんな気持ちを経験して、人の気持ちがわかる子になってほしいなと思いつつ、眺めています。

 
Commented by puku-pukulife at 2007-12-07 11:48
首と頭をあたためるとあったかいんだ~。
知らなかった><
うちも頭でかいし顔もでかいんだな^^;
だから帽子は苦手なんだけど、暖かくなるならかぶらなきゃね。

冬の公園はほんと寒いよね~><
子供は走り回ってるけど親は冷えるんだよね。。。

うんうん。いろんなお友達とふれあうって大切なことだよね。
suiさんを見習って寒いけど冬の公園に行かなきゃ~^^;
Commented by sui-chion at 2007-12-11 12:09
mukuちゃん~(^0^)/
私は夫より顔がデカイから、家族写真を撮影するときは立ち位置を考え、遠近法で調整しています。(ぷぷっ)
夫はおもしろがって、差が際立つように後ろ側に位置しようとするんだよ(><)
保温のコツは「末梢と首を暖める」だよ。
解剖学的にですね~手首、足首、首は動脈が体の浅い所に位置してるから、そこを暖めたり冷やしたりすると、体温に影響するのね。
一番体温が低い手足の先も、暖めると体全体あったかくなるし。 

冬本番の寒さはこれからだよね。
同じ公園にmukuちゃんがいたら、ソーイング話で盛り上がって母もたのしめるんだけどなぁ~


by sui-chion | 2007-12-03 11:01 | sewing | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*