人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルガーゼのブランケット

ダブルガーゼのブランケット_f0042637_032269.jpg

外出先で寝た子供にさっと掛けられるように、ダブルガーゼのブランケットを作りました。

ガーゼ地のハギレが足りなかったので、最初の頃に作った(酔っ払って縫ったんじゃないか思うくらい縫い目が歪んでいる)自分のブラックウォッチのブラウスとスモックブラウスもチョキチョキ・・・
裏布はぽぷりさんで購入したスラブダブルガーゼのオリーブ。 最後にC&Sさんのタグをつけて完成。
ふわふわの夏用ブランケット。 肌にやわらかくて気持ちい~い♪
ダブルガーゼのブランケット_f0042637_052541.jpg
→ほぼ一年中花を咲かせてグングン育つ、元気なバコパだけど、夏の暑さには弱いみたい。
それでもポツリポツリと咲く小さい花が大好きです。
わが家は底冷えする1階であることと、中庭の草木と樹齢40年になる大きな桜の木のおかげで、夏でもクーラーなしで何とか過ごしています。 
今日は室内の気温が今年最高値の32℃でした。 

暑さで思い出した余談。
何年か前、この頃は自律神経が弱い子供が増えている、という記事を読みました。
冬は暖房、夏は冷房をかけて一年を通して室内で快適に過ごせるようになった事で、子供達の体は、外気の変化に応じて体温調整をする自律神経の機能がうまく働かなくなっているそうな。 
 暑いときは、皮膚の中にある汗腺がしっかり汗を出せないから、体から熱を逃がせなくて、熱中症になりやすいとのこと。
そんな理由もあって、熱中症に注意しつつ子供の自律神経も鍛えています。
by sui-chion | 2007-08-05 01:38 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*