人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザとユーカリのリース

ミモザのリースを作る教室に行きました。
リースづくりのレッスンを受けるのは初めて。
どんな風にできているのか知らなかったので、一つ一つが新鮮。
ミモザとユーカリのリース_f0042637_17263954.jpg

やり方は色々あるようですが、今回はミニブーケを沢山作った後に土台に巻いてゆくやり方。
この方法だと型崩れしにくくて、長持ちするそうです。
先ずはミニブーケ。
これがアドバイス通りやろうとしてもなかなかそのようにならず、四苦八苦。
でも、作って並べてゆくと一つ一つが可愛くて、このままコサージュにしても素敵だね〜なんて話ながら作業しました。
基本的なミニブーケの作り方もしっかり教わり、勉強になります。
まだ時期には少し早いミモザの花。
大きいもの、小さいもの、少し緑がかったつぼみのものと三種類ありました。
丸葉ユーカリも銀白色と少し紫がかったものの二種類をフレッシュで用意してくださり、よい香りがしました。
他にはポイントに白い小葉とフランネルの花もいくつか。
雪やなぎの花枝のぴよんとした感じも可愛い。
色々詰め込んで😄
ミモザとユーカリのリース_f0042637_17444643.jpg

一緒にレッスンを受けたお友達の作品と共に撮影。

友達が「素敵なリースが作れた、嬉しい😄」と喜んでくれて、私も嬉しくなりました。
枝葉がしなっと下がらないように、2〜3日は平置きすると良いとのこと。
私の作品
ミモザとユーカリのリース_f0042637_17543733.jpg

友達の作品は、コロンと丸く立体的で可愛い感じ、私のはびよんびよん暴れてる感じ。
同じように作っても個性が出るところが面白い。
レッスンの後は、エルダーフラワーのお茶をいただいて休憩。

お喋りしつつ作品作りに没頭する時間。
なんかこう、ニュートラルになった気分で良かったです🌱
by sui-chion | 2019-02-11 17:25 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*