人気ブログランキング |

剪定

パキラとアボガドの木を植え替えました。
f0042637_16094596.jpg

パキラは高くなってきたので剪定も。
あんまり枝葉が育つと場所をとってしまうし、根をはるスペースもかぎられているので、引き抜いた後できるだけ土を取り除き、新たな観葉植物用の培養土で鉢を満たしました。
カットした上部は上娘が部屋に水差ししています。
上娘は根が生えてきたら鉢に植えるらしいです😄

アボさんは昨年のお盆里帰り中に水切れして葉が全て落ち、生死不明な状態が続いたけど、寒くなった頃にやっと小さな芽がついて、復活したことが分かりました。今は小さいながらも葉が増えてそこそこ元気。
少し大きな鉢に植え替えました。

窓際のエアプランツも元気。
f0042637_16222159.jpg

夏ほど水は要らないみたい。
でも油断すると枯れ気味になるし、水やりのタイミングがよく分からない。3日に1度水をかけています。
今はワイヤーを引っかけて吊るしている。もっと素敵にやれたら良いんだろうけども。画像はちょうど西日が当たった頃に撮影したもの。光の虹が美しかった。

今日から2月。
一年で一番寒い月のはじまり。
こんな時期にどうかと思いつつ、小さな庭を剪定しました。
レモンバームとオリーブ
f0042637_16354591.jpg

ドライにします。
友達とランチした帰り道、花屋の店頭にシザーバッグが1000円で売られていて、かっこよかったので新調してもいいかなと思い、購入しました。
f0042637_16391037.jpg

しかし、中を確認してみるとシザーをさす場所がない。あれ??
普通にウエストポーチ😅
でも、どのみちウエストポーチは必要だとおもっていたから、これは普通に使おうと思いました。

今週はインフルエンザの流行で学級閉鎖になり、悩んだ末に息子をひとりで留守番させて仕事へ行きました。
何事もなく大丈夫だったけど、あんまりやりたくない。
仕事も落ち着いてたし、相談して休んでも良かったのかなと思いました。
私はこういう時自分たちの都合を後回しにしがちになるから、冷静に考えて判断をしていかないと。
反省は今後に生かしたいと思います。

Commented by moebiusfeeling at 2019-02-01 19:10
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

アボさん、案外水切れが早いですよね。
ユーカリみたいに水を吸い上げる力が強いのかも?
うちのアボ2号は短い付き合いでしたが、ローズマダムのお友達宅に嫁に出すことになりました( ΦωΦ )ノ"
娘さんの水挿しパキラも楽しみですね😁

チランジアと光が美しい✨
丁度、僕は先程チランジアたちに水やりしたところでタイムリーでした。

シザーバッグいいな(・∀・)🎶
もう僕のズタボロなんです😂
そのウエストポーチですが、カラビナでハサミケースをベルトに掛けるとシザーバッグになりますよ😏
僕のもハサミケース、手袋なんかをベルトから。
...ハンギング魔なもので(〃ω〃)ポッ
シンプルにカッコいいし、これから園芸のいい相棒になってくれると良いですね🌿
Commented by sui-chion at 2019-02-02 09:57
楽水さん、おはようございます☀
そうですか、アボさん2号はお嫁に。
植物で人との繋がりが広がりますね🌱
楽水さんとこのアボガドは成長が早い気がします。
うちのは1度剪定してますが、現在70cm程です。
だいたい5年目位です。
チランジアは楽水産のものは2つとも元気です😄
冬の方が管理が難しい気がします。

そっか、カラビナを利用するのは思い付かなかった❗鋏ケースをひっかければなりますね。
めっちゃ仕事できそうな職人さんみたい。
私は上はかっぽう着ですけど大丈夫ですか(笑)
by sui-chion | 2019-02-01 16:08 | garden | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*