人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定

パキラとアボガドの木を植え替えました。
剪定_f0042637_16094596.jpg

パキラは高くなってきたので剪定も。
あんまり枝葉が育つと場所をとってしまうし、根をはるスペースもかぎられているので、引き抜いた後できるだけ土を取り除き、新たな観葉植物用の培養土で鉢を満たしました。
カットした上部は上娘が部屋に水差ししています。
上娘は根が生えてきたら鉢に植えるらしいです😄

アボさんは昨年のお盆里帰り中に水切れして葉が全て落ち、生死不明な状態が続いたけど、寒くなった頃にやっと小さな芽がついて、復活したことが分かりました。今は小さいながらも葉が増えてそこそこ元気。
少し大きな鉢に植え替えました。

窓際のエアプランツも元気。
剪定_f0042637_16222159.jpg

夏ほど水は要らないみたい。
でも油断すると枯れ気味になるし、水やりのタイミングがよく分からない。3日に1度水をかけています。
今はワイヤーを引っかけて吊るしている。もっと素敵にやれたら良いんだろうけども。画像はちょうど西日が当たった頃に撮影したもの。光の虹が美しかった。

今日から2月。
一年で一番寒い月のはじまり。
こんな時期にどうかと思いつつ、小さな庭を剪定しました。
レモンバームとオリーブ
剪定_f0042637_16354591.jpg

ドライにします。
友達とランチした帰り道、花屋の店頭にシザーバッグが1000円で売られていて、かっこよかったので新調してもいいかなと思い、購入しました。
剪定_f0042637_16391037.jpg

しかし、中を確認してみるとシザーをさす場所がない。あれ??
普通にウエストポーチ😅
でも、どのみちウエストポーチは必要だとおもっていたから、これは普通に使おうと思いました。

今週はインフルエンザの流行で学級閉鎖になり、悩んだ末に息子をひとりで留守番させて仕事へ行きました。
何事もなく大丈夫だったけど、あんまりやりたくない。
仕事も落ち着いてたし、相談して休んでも良かったのかなと思いました。
私はこういう時自分たちの都合を後回しにしがちになるから、冷静に考えて判断をしていかないと。
反省は今後に生かしたいと思います。

by sui-chion | 2019-02-01 16:08 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*