人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ、ハーブリースと寄せ植え

久し振りの更新。
12月は仕事のシフトも増えた上に保護者会・参観会・懇親会などの予定が入ったりで、毎日何かしらの用事がある日々。

仕事がオフの日はなるべくおやつを作るようにしていますが、最近はyoutubeやクックパッドで簡単に作り方を調べられるから、有り難いです。
職場でリンゴを沢山いただいたので
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_17005693.jpg

アップルパイを作りました。
子供達が沢山食べるから、量が必要。
またある時は、チーズケーキを。
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_19292329.jpg

大きな型で作ったから
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_19424492.jpg
薄くなった。
他にもかりん糖などを作りました。


オフの日に作ったもの。
ハーブのリース
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_19472456.jpg

ハーブ畑でホップの蔓を刈り取ったので、リース台に。
ほかの材料も畑から少しずつ集めて。
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_19490601.jpg

ハーブのリースは素朴だけど作っているとよい香りがして一番好きです。

今日はオザキフラワーパークへ行って、寄せ植えハンギングを作りました。
お隣の方がとても美しいハンギングを作っていて、見せてもらったら私もやってみたくなりました。
大好きなビオラとアリッサムにシルバーリーフや葉ボタンを加えて。
買った材料はこんな感じ。
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_20000288.jpg

これらに鉢底石と培養土が必要ですが、私は自家製シンプルブレンド(鹿沼土・腐葉土・石灰・自家製堆肥・油かす)で植えました。
おやつ、ハーブリースと寄せ植え_f0042637_20035660.jpg

いざ植えてみると、思ったより株が必要になり、少し前に買った青紫色のビオラも追加。
何だかんだで9株入りました。
ビオラとアリッサムはいろんな色があって合わせるのが楽しい。
うまく育つといいな〜
by sui-chion | 2018-12-09 16:11 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*