人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花と光

グループホームの中にあるハーブ園。
今年はあまり元気がないと思っていたけど
秋の花と光_f0042637_12130391.jpg
セージの花が満開で、色鮮やかでした。
 前回よりも沢山咲いているアメジストセージ。
毎年同じ場所で大きな株になります。開花期が長く楽しませてくれる。

秋の花と光_f0042637_12145096.jpg
チェリーセージも前回より花が沢山。
台風の影響で、エンジンがかかるのが遅かったのかな。
秋の花と光_f0042637_12150908.jpg
 何処をどうカットして良いのか分からないまま、咲き終わって棒状になっていた先っぽをこまめにカットしていたのが良かったのかも。
今年も沢山咲いて嬉しい。
花や一緒に写ってる白い葉の植物(名前なんだっけ?)やローズマリーなども入れつつ、ブーケを作ってホームの方へプレゼントしました。
 
 これは実験中のスペアミント。
秋の花と光_f0042637_12135564.jpg
畑の横で地面に穴を開けて腐葉土を作っているんだけど、3週間前、その穴の底土をプランターに入れ、苦土石灰も少々入れてスペアミントの苗を植えました。
栄養豊富なのか、葉がめっちゃ大きくなっています。
周りの草もすごいけど、この日は冬の土用期間中だから土は触らないでそのままに。

 前回植えたカモミールの苗も元気に育っていて、ほっとしました。
秋の花と光_f0042637_12142736.jpg
 土は触らず~の期間なので、剪定など軽い作業の後は光の撮影をしました。

光と影のコントラストが強いからなのか、きれいな光が沢山撮影できた^^
虹と青緑の光の帯が美しい


秋の花と光_f0042637_12131679.jpg
まあるい虹の傘が段になったりもしました。

秋の花と光_f0042637_15523425.jpg
太陽のエネルギをたくさん受け取って、元気に育ちますように。




豆苗が大変なことになってきた。
秋の花と光_f0042637_15583989.jpg
面白いのでこのまま育ててみようと思います。


by sui-chion | 2018-11-07 12:04

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*