中目黒公園まつり

今日は中目黒公園まつりに行きました。
ここは農園の活動がさかんで、講習もやってるみたい。
良質の落ち葉堆肥を一袋100円で購入できるということで、ハーブ園用に買います。
人気だから早めに行きました。
f0042637_19081400.jpg

セージ4種がグラデーションになって咲いています。
チェリーセージ・メドーセージ・ラベンダーセージ?・アメジストセージじゃないかな。たぶん。

ハーブの栽培も活発な様子。ローズマリー・レモンバーベナ・レモングラスの苗が200円。
めっちゃ良心的だと思います。
ハーブティーは50円で飲み放題✨
くわ茶・びわ茶・レモングラス茶の三種類あって、私は一番クセが強めだなと思ったのはくわ茶。甘くてまろやか美味しいと感じたのはびわ茶でした。
淹れてくれるカップがちゃんと陶器で、より美味しく感じられて、めっちゃ飲んじゃった。

ハーブコーナー
f0042637_19165000.jpg
立派なレモンバーベナの木がありました。
これだけ立派なら沢山収穫できるだろうな。
f0042637_19181504.jpg

ミントなど、繁殖力の強いものは壺に植わってる。
f0042637_19202053.jpg

この段々植えなら水捌け良さそう。
中央にはローリエの木が、そのまわりに立派な株のローズマリーやラベンダー、オレガノ、タイムが植わっています。
ちゃんと手入れされてるように感じられました。

建物の中には沢山のドライハーブ達が干されていて、その中でドライブーケ作り体験コーナーがありました。
盛況で、私が整理券もらったあと2〜3人で受付終了に。
まず、新聞紙でできた箱にドライの植物達がひとまとまり入っていて、好みのものを一箱選びます。
次に、ブーケを包むカラー不織布や包装紙、ラフィア紐などを1つずつ選んで席に。
席には、ブーケをまとめる細いワイヤー、ハサミが用意されており、アドバイスしてくださる方が各テーブルにひとりついてくださいました。
いただいた材料を広げる。
f0042637_19334031.jpg

背の高い葉は後ろに。
ポイントになる大きな花は手前中央へ。
ふわふわは左右に。
鮮やかな千日紅は手前にちりばめて。
f0042637_19360589.jpg

可愛いドライブーケができました。

これだけの材料を干して丁寧に切り揃え、ブーケが作れるよう適度な量にまとめるだけでも大変手間がかかることです。
新聞紙の箱を作って、包装紙やその他の材料の準備もあるのに、これだけことをしてもらえて、なんと無料なのでした。
ついてくださった方々は親切だし、いただくばかりで何だか申し訳ない気持ち。
帰り道、できたブーケを持って歩くのが嬉しかった😌
腐葉土も大切に使わせていただきます。
ありがとうございました☀
[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2018-10-21 22:59
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

いやー、もう色々コメントしたい部分が多い記事で、スイさんのハーブ好きも伝わってくるようでソワソワしました(;゚;ж;゚;)ブッ

立派なレモンバーベナですが、もうこのサイズだと余程じゃない限り冬も外でやってくれそうな逞しさですね✨
園のは台風やらで枯れてしまいました。
桑茶は水色はグリーンでしたか?
以前飲んだ事があるのは横浜のマルシェで買ったグリーンの桑茶ですが、抹茶みたいな滋味もあってめっちゃ美味しかったです。
しかし利尿作用は半端ないですね😂
逆にビワの方が、これは焙煎した自作品だからかも知れませんが、漢方的な風味がした気がします。

また終わりのブーケがめちゃくちゃ可愛らしい!
しかも無料とは何だか申し訳なくなりますねΣ(ΦωΦ)
持って歩くのが嬉しい気持ち、提供して下さっている方が知ったら喜んでくれるだろうなと思いました💐
Commented by sui-chion at 2018-10-22 08:59
楽水さん、おはようございます☀
ここの公園はハーブが元気で、楽水さんが東京に来たら一緒に行ってみたいところナンバーワンです✨
落ち葉堆肥は農園用に作っているものを分けてくれるんですけど、二年間熟成されて品質が良いらしいです。
レモンバーベナの木、立派ですよね〜
東京にも年に2度は雪がつもるから、どんな風に冬越えをしているのか聞いてみればよかったな。
我が家の花壇のレモンバーベナは、大雪の時は
マルチングとゴミ袋を被せて難を凌ぎました。

くわ茶はしっかりしたグリーンで、独特な渋みがあり、初めての味でびっくりしました。
びわ茶は褐色透明で甘かったんです。洗って干せばお茶になるそうです。

ラストのドライブーケは、子供からお年寄りまで大人気で、毎年来てるという方も。
美しく作るためのおおまかなポイントはあるけども、スタッフの方々は皆さん自由に作って楽しめればOKというスタンスでフォローしてくださり、それも素敵だなと思いました。

楽水さん、ふわふわの穂の植物の名前はわかりますか? 可愛いから育てたいなぁと思って。
千日紅も色々な色があっていいなぁと思いました。
Commented by tuchinoko-sha at 2018-10-22 11:34
フワフワのはラグルス(バニーテール)ですよ✨
以前ベランダで育てて収穫した分が、壁のスワッグに混ざって長持ちしています。
柔らかくてめちゃ可愛らしいですよね!
是非植えてみてください...って、タイミング的にもう来年かな~(笑)(´ΦωΦ)?
Commented by sui-chion at 2018-10-22 17:13
楽水さん、ありがとうございます。
バニーテール。そのままで覚えやすいですね。
来年はバニーテールと千日紅を育てたいなぁ。
シロタエギク、 ハツユキソウのドライなども美しかったので、育ててみたいです(^^)/
by sui-chion | 2018-10-21 19:03 | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*