フェスタ出展

秋の地域フェスでハーブのお店を出しました。
ワンデイカフェのオープンです。


前日はハーブ園でディスプレイ用とハーブティー用の花や葉を収穫。 先日の台風で水に浸かったために下部の葉が枯れてるものが多かった。
f0042637_19145927.jpg

ミントは全滅😢
ローズマリーも切るのが偲びなくて収穫せず。
お花は少しだけ収穫して、会場へ持ち込みました。
安定のレモングラスが頼りです。
会場でディスプレイ

f0042637_19112984.jpg


小さなマグに挿した葉は
触って香りを感じてもらえるように。
飾った花や枝葉からも良い香りがします。眼で見て、手で触り、香りを感じてもらうコーナー

畑のハーブを干して作ったハーブソルトはオリーブオイルにふりかけて、パンを浸して食べられるコーナーを作りました。

香りや爽やかな風味を味わってもらう無料ハーブティーサービスもあります。

f0042637_19340766.jpg

味わいながらハーブを使ったお料理の写真や、説明資料なども用意。
今年人気だったのはこれ。

f0042637_19300378.jpg

オーガニックコットンで作るぬいぐるみワークショップ。
サービスで背中にラベンダーのドライを入れられるという贅沢すぎる企画。
ラベンダーの香りは大人にも子供にも人気あって、みなさん好んで入れていました。

ハーブティーは1日で110杯淹れました。
昨年来てくれた方もいたし、いろんな人が来てお喋りしました。
気を張るから後半は少し疲れて頭痛が出たけど、年に一度のお店は今年も面白かったです✨
[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2018-10-07 20:48
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

三枚目の写真が何だか特にいいな~と、アルゼンチンタンゴを聞きながら思いました(〃ω〃)

畑は浸水したんですか(´ΦωΦ)??
ローズマリーとか蒸れに弱いイメージですが、残ったきれいな部分は切るのが偲びなくなりますね!
ジプシーカフェというネーミングが素敵です✨
スイさんはハーブティーを手際よく淹れたり、人々に振る舞うスキルをしっかり習得してるのでは😁

また去年来てくれたお客さんが再び...というのは嬉しいですし、オーガニックコットンでクラフト出来るのも魅力的ですね。
しかし考えたらオーガニックというのは本来の姿なのに、農法がそうでなくなってるのが複雑ですが。
しかしそんななかでもオーガニックな収穫物を紹介したり、手に取って物作り体験してもらう機会を提供したり、そういう場は大切だなと思います。
たまに自分より歳上でワタの実を見た事がない人がいて「Σ(ΦωΦ)!」となりますが、知らない人は思ってるより多いのかもな…と思ったりします(笑)。
こんな風なイベントをきっかけに、何かを知ったり興味をもってくれる人が増えたら嬉しいですよね😏
イベントお疲れ様でした🍵🍡
Commented by sui-chion at 2018-10-10 22:16
楽水さん、こんばんは(^^)/
当日は台風の接近が心配されましたが、晴天で暑かったです。
ハーブ園は台風で一度水に浸かったんです〜
ついでに使いかけの堆肥や苦土石灰も浸水して、後で大変なことになりました😱
でも色々栄養が混ざって?豊かな畑になったりして😄
そもそもオーガニックは農法の基本的な方法なのに、薬とか使うから土中のバクテリアや成分バランスが崩れてややこしくなってるのかも?

ぬいぐるみの布だけでなく、詰める綿もオーガニックコットンで、それがとても柔らかで暖かくて詰めるのがもったいない〜と私は思ったのですが、ワークショップで教えてくれたメンバーさんは、「それを手で触れて味わってほしいの」と言っていて、なるほどこれもひとつのセラピーだなと思いました。
フレッシュハーブティーサービスは手順は慣れたけど、ブレンドは毎度ワンパターンで😂
シンプルズを色々揃えて飲み比べても面白いかもしれませんね😉
by sui-chion | 2018-10-07 19:07 | diary | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*