久々、ハーブ園

今日はすごく久しぶりの平日フリーデー
気になっていたハーブ園へ行きました。
みんなで予定した日は雨で作業できなくて、今日はひとりの作業。イベント前に何を会場へ持って行けそうか確認しつつ、草取りします。
アメジストセージが咲いていました。
f0042637_19353566.jpg

チェリーセージ・キルシュレッドも。

f0042637_19475033.jpg

イベントで飾れる花を心配していたけど、無事に咲いてくれて良かった。

レモングラスは傾きながらも元気で、これはメインのお茶になるから、ほっとした。
しかし、壊滅的なミント。
ここの畑はミントが本当にうまく育たなくて。
順調かな〜と思うと、バッタに食べられまくって葉がなくなってしまう。無農薬で育てている上に、しょっちゅう来られないからバッタ対策もできず。
解決策が見つからなくて困っている。
たぶん全体的に土に力が無いんだと思うけど、どうしたらよいかが悩ましいです。
ホップは昨年より花を咲かせてくれました。

f0042637_20031641.jpg

匂ったけどあまり香りがありませんでした。イベントで飾れるからよかった。ポプリのひとつも作ってみたい。
草取りメインで作業しつつ、気になる場所を剪定したり、ホップを収穫したり、水回りの汚れをお掃除したりで、熱中しているうにち気がつけば四時間経っており、お腹ペコペコ&ヘトヘト。
コンポスト下方の土だけを入れたプランターにスペアミントの小さな苗を植え付ける実験をしつつ、今日の作業は終わり。
金曜日は前日準備なので、沢山収穫する予定。

ハーブ園の近所に住んでいるのは私だけで、他の二人は遠方のため、今年は私ひとりで前日収穫をすることになりそう。
イベント前の収穫は毎度lさんと一緒にしていたから、
思い出すと胸がぎゅっとするけど、lさんも見守ってくれてるはず。
f0042637_20135805.jpg

草取りしまくって水回りもきれいになり、心も畑もすっきりしました。
[PR]
by sui-chion | 2018-10-02 22:57 | garden | Comments(0)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*