2018.東京ロハスフェスタ

光ヶ丘公園で開催されたロハスフェスタに行きました。
入場門に入るとすぐにこんなオブジェが。
f0042637_22481587.png

明るくカラフルでいてナチュラルな雰囲気もあり可愛い。
この他にも所々にインスタ映えスポットがありました。
木々が点在する広い芝生の丘に沢山のお店。全部で250店舗とのこと。ワークショップもあちこちにあって面白そうでした。

まず向かったのは、知り合いのいる日本オーガニックコットン協会のブース。
そこではオーガニックコットン製のぬいぐるみ作成のワークショップをやっていて、体験料は材料費込みで500円でした。
娘と3人で体験。オーガニックコットンの綿をぬいぐるみの背中にある入れ口から詰めて、両面テープで止め、シールで顔を作ります。
オーガニックコットンは生成り色で所々にニップがありました。アフリカの農家さんからフェアトレードで買い付け、日本の作業所でぬいぐるみに縫製しているそうです。
オーガニックコットンはふわふわで柔らかく、ほんのり暖かくて綿にして詰めるのがもったいないくらい。
帰宅後、背中の入れ口からドライラベンダーの花を詰めると優しい香りのハーブピローになりました。
f0042637_06335434.jpg

娘達が作ったウサギも並べて。
f0042637_06352660.jpg

シンプルなシールを貼って作った顔でも個性が出て面白いなと思います。

さてさて、ここからは手作りや植物にほぼ関心のない夫や子供達は食べ物販売の方へ行きたくて、私は食べ物よりお店を回りたいから別行動に。
食べ物のお店ではプラステックの皿を購入し、それをどこのお店でも使うことでゴミの削減をしていました。
家から持参してきてる人達も沢山いて、いい企画だなと思いました。少し意識して用意するだけで出るゴミの量は大分違う。
飲み物は水筒を持参しましたが、暑かったからあっという間に空っぽ。
しかし、ほうじ茶の無料給茶サービスがあったお陰でとても助かりました。

ひとり旅に行ってきます、の私。
f0042637_14495013.png

帽子に止まったツマグロヒョウモン蝶がなかなか飛ばず、それに気づいた子供達が面白がってついてきました。
お店は手作りアクセサリーと多肉植物の店が多くて、多肉植物は寄せ植えワークショップもあり、人気でした。
アクセサリーはドライフラワーをレジンで固めたり、刺繍や手編み、ワイヤーやレジンを加工するなどして花や葉のモチーフにしたネックレス・ピアスやイヤリング、リングなど、素敵なものが沢山ありました。
他にはガーデニング系の手作りインテリア、アンティークペイントされたガーデニング用のブリキ缶とか、プランターやはしごなどの木工品、骨董品、ジャンキーなものもあり、見応えがあって面白かったです。
まだついてくる蝶。
f0042637_20333849.jpg


個人的にはドライのアジサイのお店が美しくて気に入りました。写真撮影禁止の所がわりとあって、納めてないけど。

特に可愛いなと思った多肉寄せ植えのお店。ここは写真撮影OKでした。
f0042637_08453526.jpg

こんな風に寄せ植えできるセンス✨
f0042637_08450816.jpg

この状態どれくらい持つのかな〜とか、つい考えてしまう。
ちなみに、うちの多肉はおぎのや釜飯容器に入っています。


このブースでは、小さなサボテンを入れるトートバックを手作りされてる作家さんと出会い。その繊細なお仕事に心を掴まれて購入。
植物が好きな布作家さん、with prantsさんの作品。

f0042637_15182983.jpg

絵付け、縫製、販売までされているそうで、仕事が丁寧。
このサイズでここまで丁寧な縫製はかなり難しい作業だと思います。庭先の小花を挿してみる。
f0042637_15215062.jpg

可愛いなぁ
絵を描いた後に縫っているとのことですが、裏の縫製もピッタリ。
f0042637_15225560.jpg

あめちゃんも入れよう。
他に買ったものは、糸車
f0042637_15252245.jpg

これはハーブを干す時のザル置きに使おうと思いました。

あとはアルミ製バケツを買いました。
残暑が強かったからあちこち回ってヘトヘトになりましたが、個人的にとても楽しめたお祭りでした☆

[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2018-09-24 22:43
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

レポートありがとうございます✨
蝶と回るロハスフェスタ、何だか雰囲気もぴったりで素敵!
スイさんの衣の色や素材感、またバッグもいいですね👍
...僕はちょっと前、カマキリ大を肩に乗せたまま知らずにしばらく剪定してました(〃ω〃)

縫いぐるみ、ウサコは体型もそれぞれ個性があっていいですね😏
綿って暖かいですよね~。
糸車いいな~!
これは骨董市でも見かけますが、台にしたり色んな使い道がありますよね。
会場は東京・大阪共に広い&様々な店で賑わってるイメージでしたが、そう、飲食ブースもあるんですよね。
興味はあるものの行った事が無かったので、ちょっと様子を垣間見れて良かったです( ΦωΦ )ノ
Commented by sui-chion at 2018-09-25 18:20
楽水さん、こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます☀
楽水さんにはカマキリが😆
楽水さんにはトンボとか蝶とか止まっていいなぁと思ってたから、私にも止まってもらえて嬉しかったです😁
ロハスフェスタに行ったのは今回が初めてだったのですが、東京開催は9回目だそうで、吹田市の万博公園では2006年から始まって今回で23回目だったかな? 大分前から開催されてたイベントだったんですね。
楽水さんが出店したのはこのイベントだったような〜そうですよね?
食べ物のお店は焼肉弁当とか、京都のオムライスのお店、ケバブ店、カレー屋さん、フライドポテトにジェラードと色々あり、どこも長蛇の列でした。
食べ物コーナーは、手作りのお店にあまり興味がない男子達も楽しめて良かったです。
まっ男子達は食べたらさっさと先に帰っちゃったんですけど、お陰でゆっくり見られて満足でした👍
by sui-chion | 2018-09-24 12:00 | diary | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*