押し葉アート

イベントに飾るための押し葉アート作品を作りました。
今日はハーブ畑で作業する予定だったけど、雨で中止に。
気圧や気温の変化のせいか頭痛まではじまってきた😣
押し葉アートは先日亡くなったIさんが講師で、何回か教室を開いてくれた。
クリーピングタイムの弧の樹形がリースを作るのにちょうどいい感じ。
2年前の作品がこれ
f0042637_15361415.jpg

色あせてしまったので、新しいものを押しました。
f0042637_15393247.jpg

たまたま使ったダンボールのフタ部分の幅がトレペの幅にピッタリだった。↑
f0042637_15412510.jpg

ぺーパーに挟み、更にそれをダンボールで挟んで1週間待ったら完成。ストックの袋を開くとハーブの良い香りが広がる。
それでもったいなくて2年前のハーブも捨てられないという有り様(;´д`)
最近インスタグラムもやっているんだけど、草花メインのスワッグやリースなどを作る方々がいて、すごくいいなぁと思います。
先日東京のロハスフェスタに行ったら、多肉植物の寄せ植えブースが沢山あり、今人気なんだということが分かりました。
ハーブのブースはなかった。
あそこでハーブのお店ができたら、お客さん来てくれるかなぁ
しかし、秋のイベントひとつでも時間が作れなくてギリギリなんだから無理か💨
とか何とか言ってるうちにできた。
f0042637_16063818.jpg

スイスリコラミントのお花メインで作りました。
もういっちょう。
f0042637_16074977.jpg

色んな形の葉を集めてみました。
ハーブソルト用のドライも準備できたし、あとは秋の花が咲くのを待つだけだ😄


[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2018-09-20 20:16
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

ロハス行ったんですね~、スイさんレポートが見たかった(笑)|ωΦ )チラッ
ハーブ系でなにかやりたいですね!
多肉は常に人気があるイメージですが、今年は暑すぎ&ハウスの出窓陽射しがことの他キツく...。
いくつか葉焼けでダメージを受けましたが、種類によって違いもあるし、多肉=楽なイメージはあると思いますが、チランジアみたいに「案外、言われてるほど気楽でもないよな」と思いました(笑)(ΦдΦ)

押し葉は今年も素敵ですね。
フェンネルがおりますね✨
ミントの花は段になって可愛らしいですが、クレベランディは硬くて押せないかな~(;゚;ж;゚;)ブッ
ハーブではないですが、ダンギクの花も可愛いだろうな...。
ついでにカニクサでブッシュを作ったりしてみたいです😁
以前作った押し花ランプシェードを思い出しました(笑)。
Commented by sui-chion at 2018-09-21 16:46
楽水さん、こんにちは(^^)/
ロハスフェスタは写真あんまり撮れなかったけど書こうかな😄
多肉植物はお日様大好きなイメージですが、葉焼けするんですね。楽水さんちの出窓はサンルームみたいに日当たり良さそうですもんね。
冬場は植物が喜びそう😄
多肉植物とチランジアのお世話は私も同感で、加減が分からなくて難しいです。
でも、楽水さんちのチランジアはすごく元気で勢いがありますね👍多肉も元気そうですよ😄

押し葉はフェンネルの花がいい感じですよね、気づいてくれて嬉しいです😆
クレベラントセージの押し花😂😂
あれを押すのは難儀しそうですね。ダンギクはうまくいくかも?
楽水さんのランプシェードは覚えていますよ。
植物のフォルムが美しかったなぁ
自然の形がアートになってしまうところが植物はすごいなと思います。
by sui-chion | 2018-09-20 15:27 | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*