人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ・夏に咲く花

夏に咲くハーブといえばセージ系。
6月からぼちぼち咲き続けているのは
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21061968.jpg

クレベラントセージ↑
あんまり切らないでいたら、背が高くなってきました。
株全体から素晴らしく良い香りがしますが、花が咲いてる時はまた少し違った甘い香りがします。
ドライにすると段の部分が矢車みたいになって可愛い。

春先からずっと咲いてるのは
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21131253.jpg

チェリーセージ・ホットリップス
夏は少し苦手なのか花数は少し減るけど、おそらくこの勢いのまま秋まで咲き続けてくれるんじゃないかな。
元は2つの株。カットした元気な枝を差し芽したものは
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21031271.jpg

こんなに元気✨
これは小学校へ嫁に出す予定。
花壇の裏ではプランターに植えたホーリーバジルが…

ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21201917.jpg
まだまだ小さい。 ホーリーバジルより少し前に蒔いたシナモンバジルは摘芯して、少しボリュームが出てきました。
もうひとつのプランター
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21225669.jpg

ハーブソルトメンバーもまだ小さいけど、元気。
今回は市販のハーブの培養土を使ってみたけど、何だか調子が今一つに見えるので、今日は油粕を少し撒きました。

半日陰のもうひとつの庭ではミントが元気に育っています。これはスイスリコラミント。

ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21270733.jpg

花穂がついてきました。
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21274991.jpg

お茶にするとスーっとして爽やか✨
暑い朝に飲むと、すっきりスタートできます。
ハーブ・夏に咲く花_f0042637_21293715.jpg

他にも、青じそ、ラベンダーミント、バジルにヨモギ。色々混在しております。
イタリアンパセリのところにキアゲハの幼虫がいて、成長を見ていますが、この日は見つけられませんでした。
新幹線で例えると0系の芋虫は苦手だけど、とても小さい頃から見続けていたから、今回は何とか大丈夫😅
イタリアンパセリだけで成虫になれるといいんだけど。

by sui-chion | 2018-08-05 14:43 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*