冬のハーブ達

毎日寒いですね。
来週はまた寒波がやってくるようで、それが過ぎれば3月。
暖かくなるのを心待ちにしています。

怒濤の日々からは少し抜けたけど、まだ気は抜けない日々、そんな合間に庭を眺めていると、ハーブ達が春に備えて芽吹いていました。
f0042637_16023986.jpg

左上から時計回りに、ラベンダーミント、ペパーミント、秋に蒔いたルッコラ、同じく秋蒔きのフェンネル。
今年は寒波が強かったせいか、苗はとても小さくて成長が遅いですが、その分強く育っていると思います。
1週間前、少し寒さが緩んだ日に咲き始めたのは
f0042637_16103121.jpg

クリスマスローズ

昨年より株が大きくなり、花が増えました。
f0042637_16163092.jpg

小学校のバラの冬剪定をしたので、挿し芽もしました。
ショッキングブルーと名前が不明のピンクのバラの二種類です。
うまく根付くといいんだけど。
今回は鹿沼土に挿しました。
昨年の経験だと、土に根を張るまで1〜2ヶ月かかります。
今は水仙、スノードロップなどが咲いていますね。
我が家のクロッカスも芽吹き始めました。
春の花のバトンリレーが始まるのが楽しみ😆
[PR]
Commented by ライト at 2018-02-18 19:33 x
スイさん、こんばんは。
花といえばオリンピックも花盛りですね。
まだまだ寒いけれど、土の下では確実に動植物たちが少しずつ春に向けて活動しているのですね。
花粉も感じ始めました。
インフルはまだまだ猛威を奮っているようです。
まだまだ寒いのでお身体ご自愛くださいね。
Commented by tuchinoko-sha at 2018-02-19 14:03
スイさん、こんにちは( ΦωΦ )ノ

最近その辺の道を歩いていると、今まで気づかなかった場所に野良ミントが生えていたりして、こんなとこにも生えてたのか~と思ったりしてます。
確かに今年の草花は寒波のせいか、小さいけどぐっと締まってる感じがしますよね。
晩春くらいに一気に勢い付きそう😁
ルッコラもフェンネルも可愛らしく頑張ってますね✨

クリスマスローズも美しいし、花のリレーは地道に始まってる感じですね。
うちではヒューケラ鉢に去年葉しか出てこなかったアリウムが植えっぱで、
「...生きてんのかな(´ΦωΦ)?」
と密かにドキドキしたりしてます😏
Commented by sui-chion at 2018-02-21 20:47
ライトさん
オリンピックは羽生君の演技に感動✨私も勇気だしてがんばろうと思いました😌
足元を見ていると、早咲きの植物達がもうモゾモゾと顔を出しています😉
春はそこまで来ていますね✨

Commented by sui-chion at 2018-02-21 21:08
楽水さん
アリウム!
私も青色のアリウムを植えましたが、雪で葉が枯れて😵
まだ新芽は出てこないですが、希望を持って待ってます。楽水さんのも生えてきますように☀
チビペンペン草やオレンジの花が咲くポピーの小さな芽、クロッカスもにょっきり顔を出していて、ついついしゃがみこんで眺めています。
野良ミントは何ミントでしょう?
どんな風に増えるか楽しみですね〜😆
私も散歩道すがら、あそこのセージはそろそろ…とか、気になる植物の観察をするのが楽しみ😁
by sui-chion | 2018-02-18 15:53 | garden | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*