人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 長雨後のハーブ園

ハーブ園へ手入れに行きました。
20日ぶりに手入れをする畑は草ぼうぼう😅

草むしりしながら、パトロールすると
コンテナ植のペパーミントが
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08241142.jpg

ほとんど葉がなくなっていた( ̄□ ̄;)
我が家のペパーミントもこれと同じ状態になっていることから、長雨のせいだと思います。

しかし、スイスリコラミントは
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08270046.jpg

そこそこ元気。
ブラックミントも
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08274444.jpg

葉が小さいけどわりと元気。
一番影響が大きかったのはペパーミントでした。

レモンバームは少し黄色味がきになりつつも、葉が茂って元気。虫にもつかれてなかった。ほっ
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08292644.jpg
コモンセージもちょっと高さを出した所に植えたのがよかったかも。そこそこいい感じ。
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08360738.jpg

タイムは左右の大きな葉の影になっていて、日当たりが悪くなっていたこともあり、蒸れが進んでしまった様子。

2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08370238.jpg

隣の大きな枝葉をカットしたり、誘引して日が入るようにしました。[#IMAGE|f0
大方の草取りを終えた姿。
2017 長雨後のハーブ園_f0042637_08551110.png

気がつけば2時間半経ち、日がかげっていました。
腐葉土を撒いたり、泥よけもしたかったけど、ここで終了。

来週は夏祭りでハーブティーを淹れますか、何とかその分の茶葉はありそうでよかった。
また来週!
by sui-chion | 2017-08-24 08:17 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*