人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ園の様子

今日はハーブ園へ行きました。
今は赤・藍・青のセージの花3種が咲いています。
ベルガモットのレッドも咲き続けていました。ラベンダーと矢車菊はそろそろ終わり。
ハーブ園の様子_f0042637_16571788.png

暑いから手入れは軽く済まそうと思うのに、始めると色々気になります。
今日は、まず始めに花が終わったタイムを剪定しました。
麻の紐も1年ぶりに張り替えました。

冬に切り株だったレモングラス。
ハーブ園の様子_f0042637_17015313.jpg
ワサワサ育っています。春の成長が遅かったから心配だったけど、ちゃんと育って良かった。

ミョウガもワサワサ。
ハーブ園の様子_f0042637_17065856.jpg
芽が出てくるのはもう少し先みたい。

ホップはあんどん型の支柱では足りなくなったので、柵を立てて網を張りました。

ハーブ園の様子_f0042637_17083562.jpg

ちゃんと掴まって育っていました。
先週花を数個収穫したのだけど、干している間に強風で何処かへ飛んでいってしまいました(T_T)
もう少し収穫できると嬉しい。
セージの苗の周りに使用期限が切れたセージの種をダメ元で蒔いてみたところ
ハーブ園の様子_f0042637_17171266.jpg
チビ苗が生えてきました。
この付近の土は、元々粘土質の赤土。
乾燥してカチカチになっていたので、腐葉土を作っている穴の底にある団粒土を掘り出してバケツに集め、この辺の土に混ぜ込んでみました。どうなるか様子を見たいと思います。
成長を眺めつつ、ラベンダー、オレガノ、ベルガモットの花をを収穫しました。
熱さは段々慣れて、平気になってくるんだけど、今日はひとりだけだし、長時間は危険なので二時間で撤収しました。

今日いいなと思った景色。
ハーブ園の様子_f0042637_17501714.jpg


by sui-chion | 2017-07-14 16:28 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*