ベルガモットの開花

ハーブ園のベルガモットが開花しました。
f0042637_16092707.jpg
昨年はバッタに沢山食べられて見る影もなかったベルガモットでしたが、その間地下で成長していたようで、今年は春から群生していました。
今年初というか、私はベルガモットの花を初めて見ました✨
鮮やかな赤に感激✨✨
こんなに鮮やかなハーブの花があるんですね〜
蕾はまだまだ沢山あります。
ベルガモットの花は蜜蜂を呼ぶらしいです。
沢山咲いて、グループホームの皆さんにみてもらえますように。
イングリッシュラベンダーが花盛り。
f0042637_16184071.jpg

矢車菊も花盛り。
f0042637_16202083.jpg

この矢車草は花弁が少な目。
普通のものと品種が違うらしいですが、詳しくは不明(笑)
種子が飛んで、畑のあちこちで育っています。
ここにも1群が。
f0042637_16230648.jpg
隣のオレガノもとても元気。


f0042637_16244859.jpg

前回よりも鮮やかさが増しました。
今年はミントの調子も良いし、ホップの葉も掴まる所がないくらいよく育っていて嬉しい。
同時に草も育っているし、蚊も蜂も元気に翔んでいます。
土を掘るとミミズが登場するようになってきた所もあり。
何となく、小さな生き物が元気だと、豊な土壌になってきてるように思えるので、このままいろんな生き物が育つ場所になってほしい。刺されるのは嫌だけど。

小さな生き物といえば、我が家の花壇。
ある雨上がりの朝に、何となくエリゲロンの茂みをめくってみたらなんと…
f0042637_16403256.jpg

主がいた。
驚いて、少しのけぞりました(笑)
猫の赤ちゃん位のサイズはあるヒキガエルが住んでいました。
ヤモリも見かけたし、この小さな花壇も生き物のオアシスになっているのかと思うと嬉しかったです。
…急に登場されたら驚くけど😅
[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2017-06-12 22:08
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

モナルダの開花🎶
園には赤とピンクがあったのですが、花はゴージャスですよね〜。
枯れてしまったのでうちのを数株移植したんですが、うちのモナルダはつぼみの気配すら無い...。
園に移植したものにも無い...😂
今年も葉だけかな~(笑)(´ΦωΦ)
真夏にパッショネイトな赤と言えば、もはやうちではベニバナサワギキョウに期待するのみです😂
ラベンダーとハツユキカズラのコンビネーションが可愛らしいですね。

カエル🐸
ヒキガエルは見応えありますね😁
色んな生き物が揃ってきて、ナチュラルにバランスがとれている感じが素敵です。
今年初ヤモリは園で見ましたが、持って帰ってきたら良かった😂
うちのベランダは先日スズメがおりました🐦
Commented by sui-chion at 2017-06-13 09:11
楽水さん、こんにちは(^^)/
モナルダは育つ時は爆発的にグングンいきますが、育たないときは成長が止まったかのように動かなくなりませんか?
実家のも群生していますが、割りと湿度かある粘土っぽい土地が好きなんじゃないかと思っています。
楽水さんのベニバナサワギキョウは3年目でしたっけ?開花期が長かった記憶があります。
大きな株になって見応えがありそう😆👏

楽水家にはスズメが😆可愛いですね。
今ちょうど繁殖期だから、子供のために何か収穫しに来たのかも。
ヒキガエルにはびっくりですよ。
また何か面白い生き物が登場したら報告します(笑)
by sui-chion | 2017-06-12 16:07 | garden | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*