庭の様子

我が家の小さな庭。
クレベラントセージの前にはオレガノ、その横には挿し芽で増えたコモンタイム。
f0042637_23365071.jpg

昨年の春は、同じ場所に矢車菊を植えましたが、今年は矢車菊は少し規模が小さくなりました。
昨年のこぼれ種から生えたものばかりだから、小さいかも知れないけど、段々この土に慣れて大きく咲くようになったらいいな。

ペパーミント
f0042637_23453744.jpg
強い生命力を感じます。
冬もフレッシュな茶葉の恩恵に与れた株。


大好きな紫のムスカリ。
f0042637_23505072.jpg

秋口からびよんびよん伸びて繁りすぎた葉は三つ編みに。
長く楽しめますように。

砂利の中に植えたツルチニチソウ。
f0042637_23554997.jpg

開花はもうすぐ。
この紫の花が大好きで、実家から株分けしたものを長いこと育てています。
生命力が強いから、試しに砂利に植えてみたらこの勢い。
すごいね〜

f0042637_00002220.jpg

コンテナ組です。
これにはルッコラとセリが植わってます。
ルッコラは種からよく発芽しました。
少しずつ収穫すると長いこと食べられるから、オススメ。
そろそろバジルの種も植えたい。
f0042637_00024662.jpg

ペパーミント、レモンバーム、ネギ、ブラックミントが植わってます。
レモンバームは冬の間もこんもり茂ってお茶になってくれました。

ブラックミントは地上部はほとんど枯れていたけど、また少しずつ顔を出しはじめた。

我が家のミントは、ペパーミント、ブラックミント、スイスリコラミント、オーディコロンミントの五種類。
セージも、チェリーセージ、ホワイトセージ、コモンセージ、クレベラントセージ、スカイブルーセージの五種類。
フェンネルやヤロウ、ディルも迎え入れて、ずいぶん増えました。タラゴンも気になる、あーもっと植える土地がほしい(笑)


[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2017-04-02 00:43
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

ムスカリの三つ編みがラブリー😆
うちでは、三つ編み出来る程葉が茂らず、しかしビロビロするから場所によっては切ってしまいます😓
葉が元気なのは良いしらせですね✨

ビンカは園内とバックヤードで花ざかりですが、関東はミツマタなど木の花が早いのに、関西は草花の開花が早いのが不思議ですね😌
Commented by sui-chion at 2017-04-03 15:55
楽水さん、こんにちは(^^)/
ムスカリの葉は秋植えだと伸びますよね〜
切ってよいもの分からず、もっさもっさしてます。
楽水さんのフェンネルはプランターの方が居心地良さそうだったので、ディルの方を植え込みに移しました。
どちらももっさもっさしてほしいです😆

うちのビンカは毎年遅めのようで、もう咲いてるものをあちこちで見かけますよ。
今はユキヤナギがあちこちできれいですね。
ハナモモやソメイヨシノも咲き始めました🌸
Commented by vbjaroma at 2017-04-03 16:28
suiさん、こんにちは^^
ペパーミントが凄く元気ですね♪お庭も見事なハーブ園になってるではないですか^^だいぶ暖かくなってきたし、ハーブ達の優しい香りに囲まれながらウトウトお茶できたら幸せだろうなぁ〜♪

キャミワンピの第3弾も、端切れ布でパッチ風に考えてます^^今度は縦ラインでなく、真四角にパッチしてつなげようかな〜って。本は図書館で借りましたよ!suzuさんの近くの図書館にもあるかも^^ kiko
Commented by sui-chion at 2017-04-03 22:38
kikoさん、こんばんは(^^)/
地上部が枯れていたミント達も葉が出始めたから、ブレンドティーにしたいです😄

キャミワンピはホワイトも清楚で素敵ですね。もうね、似合うのは必然だと思います✨
パターン本を図書館へ探しに行きます(^^)/
上娘も服作りが好きなので、一緒に選ぶ楽しみができました。ありがとう〜

昨日久々に自分チュニックを作りました。
私の気に入りで、もう何枚も縫ってるものです。またアップしますね。

布選びに布合わせは楽しいね😆
kikoさんの作品を楽しみにしてます(^^)/



by sui-chion | 2017-04-01 23:33 | garden | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*