畑作り ラベンダーグロッソ剪定

今日はハーブ園の作業日でした。
日当たりが悪いのでまだ冬の様。
f0042637_22510947.jpg

クロッカスやクリスマスローズなどは咲いていました。

畑の一角に腐葉土を作るべく穴を掘り、枯葉や草をためている。コンテナもないし、微生物が入った促進剤なども使わないから時間がかかるけど、下の土を見ると土が団粒化しており、ミミズがいるので、きっとよい土になると思う。

場所によって土が痩せてカチカチになってる場所があったり、へこんで水捌けが悪そうな場所があるので、耕しつつ土を盛りたい。
畑をとり囲む生け垣の下の土を見ると、枯れ葉の下が団粒土になっていたので、バケツで集めて畑にまきました。
レンガを立てて土を盛ります。
f0042637_21533021.jpg

はびこっていた初雪カズラを剪定して形を整え、ラベンダーも少し剪定しました。
ラベンダーは弱冠枯れてる予感がした。
ここにはラベンダー・トゥルーが植わっています。
ラベンダー・トゥルーは、お料理やお茶としても利用できるけど、株の生命力はグロッソと比べると弱い。
ラベンダー・グロッソは葉も株もグングン育ち強いけど、カンファー(樟脳)の香りが強いから、食用よりも芳香向け。
ラベンダーグロッソ
f0042637_23192308.jpg

かなり下側の葉が枯れてる感じなので剪定したい。
しかし、グロッソの強剪定は3月末でも良いみいなので、このままにしておき、他のメンバーさんに確認することにしました。
この日は一人作業、あまり無茶はできません(笑)
他のメンバーさんが荒れ地を開墾し、5年かけてここまで育てたハーブ園なので。
レモングラス(1枚目画像:手前の刈られたオレンジ色の株)の根はしっかり生きていました😆
昨年は大漁だったから、今年は苗を掘ってより分け、植えきれない分は春のお祭りのブースで売るか、差上げる計画をしています。
f0042637_23401133.jpg

センテッドゼラニウムは寒さに弱いので、昨年の地上部は枯れてしまいましたが、新たな新芽が伸びてきていました。
ことしはもう少し日当たりをよくさせて、元気に花をつけて欲しいな。
仕上げに畑全体に苦土石灰を撒き歩きました。

そんなこんなの畑作り。

*追記*
ラベンダー・グロッソ剪定しました。

[PR]
by sui-chion | 2017-03-23 20:07 | garden | Comments(0)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*