草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス

クロッカスの開花。
f0042637_17230236.jpg
無事に開花してよかったです。

昨日はハーブチームで草木染め実験をしました。
染色に使う材料は、身近で集めやすいものということで、玉ねぎの皮、レモングラス、ビサップ(ハイビスカス)の三種類。
まず煮出す。

f0042637_17585417.jpg

レモングラスは計り忘れたけど、ジップロック大袋ひとつ分。玉ねぎの皮は23g、ビサップは1パック50〜100g位。
アバウトな感じでスタート。
同時進行で精練をします。
f0042637_18050151.jpg
染めたいものをぬるま湯に浸します。
それぞれ好きな布や袋、レースに布などを浸けました。
私は部屋着のAラインワンピースとシーチングの布を。
染色前の私のワンピース。布地は綿麻。

f0042637_18102852.jpg

テスト染色なのにワンピースを出したので、皆さん驚かれていました(笑)
失敗しても着るので平気です💪
既に水通しが済んだものなので短時間でOK。

それぞれ本を持参して手順を確認しながらやりましたが、本によって細かい方法が違っていて、戸惑いながら手探りの作業です。
ミョウバンの後媒染をしました。
①染色液で布を煮込む(15分間)。
②媒染液に浸け込む(15分間)。
③水洗いしてから、染色液で煮込む(15分間)。
④水洗いして干す。
タイマーをかけて効率良く。
途中でハーブティーとKさん作黒豆とチーズのケークサレをいただきながら作業しました。
絞って干すとこんな感じ。
f0042637_22184912.jpg

同じ染色液でも素材によって色の着き具合が違います。
ビサップ染色はピンク〜紫色に染まったものがグラデーションになり、美しく染まりました。

f0042637_22212353.jpg

レースが美しい。
f0042637_22235785.jpg

私のシーチング布。
f0042637_22253238.jpg

左側2枚がレモングラス、右側が玉ねぎ染め。
玉ねぎ染めは、ターメリックみたいな黄色。
レモングラスは優しい黄緑~緑色に。
そしてビサップで染めたワンピースは
f0042637_22282638.jpg

淡い赤紫~紫に染まりました。
これは、先に染めたものに色素を持っていかれるのか、染色液の色がが段々淡くなっていたので、濃い色にしたい時はもっと濃く、多めに作ったら良さそうです。
私はこの淡い感じが気に入りました。
今回の手順を反省しつつ、次回は本番の染めをしてみようということになりました。
ここからどう形にするか、考えて来ましょうということで、宿題が出ました。
そ・こ・で
この記事を読んでくださった方のアイデアを伺ってみたい❗
これらのハギレやレースを使ってどんなものを作ったら面白そうだと思いますか?
今出ている案は、コースター、ハーブサシェの袋、ポプリの袋など。
何かよい案が浮かびましたら教えて下さい(^^)/
[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2017-03-18 23:05
スイさん、こんばんは( ΦωΦ )

ビソップは、もしやヒソップ?
だとしたら、どんな香りがしたか気になります😁
紫の花が咲くような気がしますが、精油では使用に制限があるとか聞いた事があり、どんな香りなのかな~と思っていたのでした。
ヒソップがブレンドされた精油は使った事がありますが、ティーツリーやユーカリの香りインパクトでよく分からなかったので(〃ω〃)

ヒソップの紫は落ち着いた色で素敵ですね✨
染めたワンピースは、着るとハーブと一緒にいるようで更に素敵😌
レモングラスの淡い色も魅力的ですが、タマネギの明るい黄色が春の陽だまりみたいでいいな~☀

肝心のクラフト案ですが、僕なら垂らしたレースに他の素材を一緒に幾つか垂らしたり添えたりして(ビーズ、羽、花モチーフとか)、何と言うのか名前は分かりませんけど、窓辺の飾り物にしたいなと思いました😂
Commented by sui-chion at 2017-03-19 15:52
楽水さん、こんにちは(^^)/
赤紫のドライ花は、名前がうろ覚えでビソップ、ヒソップの辺りで🌀こんがらがっていましたが、ビサップ(ハイビスカス)でした😄
ヒソップは紫の花ですね。
お茶用の花で染めたのですが、桜の落ち葉染液みたいな濃いワインレッドでしたよ。

窓際の飾り!風にたなびく感じにしたら良さそうですね。アイデアありがとうございます。
花のモチーフを作ろうと思っていたので、レースに繋げたりしてやってみます。
またいい案が浮かんだら教えてください(^^)/
Commented by tuchinoko-sha at 2017-03-19 18:11
ビサップは初見(°д°)
濃いワイン色...ローゼルとはまた別なんでしょうか??

あと書き忘れたんですが、クロッカスの開花写真でビオラたちがクロッカスに注目してる気がしたし、コビトたちが喜んでるように見えました😂
Commented by ライト at 2017-03-19 18:55 x
スイさん、こんばんは。
自分も考えてみましたよ~(≧▽≦)
ブックカバーなんてどうかな。
レースの小さ目なものを付けたりして♪
庭の小人さんが愉快!(≧▽≦)
Commented by sui-chion at 2017-03-19 20:45
楽水さん
ビサップ=ハイビスカスティー=ローゼルで合ってると思います。
花だと思ってたら、花の後に大きくなるガクをお茶にするんですね。知らなかった!
今日は桜の枝を拾ってきました。
開花前の枝を五時間程煮込むとピンク色になるらしいですよ。(あ、ピンク!)
キッチンでまた怪しい煮込みが始まりそう😅

シュールなコビト、喜んでいるように見えますよね〜
今日は更に開花して、驚いているような顔に見えました(笑)

Commented by sui-chion at 2017-03-19 21:02
ライトさん
ナイスアイデア!思い付かなかった😆
ありがとうございます。
薄目の布だから芯を貼って文庫本サイズで作ったら良さそうですね。

娘情報によると、今日コビトは通りがかりの小さな子に「パパ、おばけがいる〜」と言われていたようです。
Commented by vbjaroma at 2017-03-23 09:58
おはようございます♪
レモングラスや玉ねぎ皮がこんな綺麗な色を出すなんて〜驚きです^^私、このレモングラスの布をお花にしてドライのハーブ達とともにリースにしたら可愛いなぁ、、、なんてなんて^^

ファスナー付けは難しいですよね!私もすぐ曲がってしまうので苦手です。そもそもミシンの抑えをファスナー専用のものにしないといけないというのに最近気づく始末。近々、専用抑えを注文する予定で、それまでファスナーはお休みしようかなって思っています。

そろそろ春休みですね。息子は既に先週から、娘は小学校明日までです。あぁ、忙しくなりそう(泣)

Commented by sui-chion at 2017-03-23 10:41
kikoさん、こんにちは(^^)/
すごい😆思い付かなかった!
緑色の花のモチーフはハーブのリースと相性が良さそうですね。
もっと小さめの花を作ってやってみます。
バラのグリーンアイスみたいなイメージで✨
ナイスイデアです😆ありがとう〜

そっか〜幼稚園はお休みが長いですもんね。
忘れてたけど、うちも明日から子供たち3人揃うのだった。
ファスナー抑えの部品なしであの作品を作ったとは😆✨
ハハは春休み中はなかなか縫えないけど、諸々準備して気持ちを高めるのも楽しみのうちですね😉
by sui-chion | 2017-03-18 17:20 | Herb craft | Comments(8)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*