人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス

クロッカスの開花。
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_17230236.jpg
無事に開花してよかったです。

昨日はハーブチームで草木染め実験をしました。
染色に使う材料は、身近で集めやすいものということで、玉ねぎの皮、レモングラス、ビサップ(ハイビスカス)の三種類。
まず煮出す。

草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_17585417.jpg

レモングラスは計り忘れたけど、ジップロック大袋ひとつ分。玉ねぎの皮は23g、ビサップは1パック50〜100g位。
アバウトな感じでスタート。
同時進行で精練をします。
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_18050151.jpg
染めたいものをぬるま湯に浸します。
それぞれ好きな布や袋、レースに布などを浸けました。
私は部屋着のAラインワンピースとシーチングの布を。
染色前の私のワンピース。布地は綿麻。

草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_18102852.jpg

テスト染色なのにワンピースを出したので、皆さん驚かれていました(笑)
失敗しても着るので平気です💪
既に水通しが済んだものなので短時間でOK。

それぞれ本を持参して手順を確認しながらやりましたが、本によって細かい方法が違っていて、戸惑いながら手探りの作業です。
ミョウバンの後媒染をしました。
①染色液で布を煮込む(15分間)。
②媒染液に浸け込む(15分間)。
③水洗いしてから、染色液で煮込む(15分間)。
④水洗いして干す。
タイマーをかけて効率良く。
途中でハーブティーとKさん作黒豆とチーズのケークサレをいただきながら作業しました。
絞って干すとこんな感じ。
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_22184912.jpg

同じ染色液でも素材によって色の着き具合が違います。
ビサップ染色はピンク〜紫色に染まったものがグラデーションになり、美しく染まりました。

草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_22212353.jpg

レースが美しい。
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_22235785.jpg

私のシーチング布。
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_22253238.jpg

左側2枚がレモングラス、右側が玉ねぎ染め。
玉ねぎ染めは、ターメリックみたいな黄色。
レモングラスは優しい黄緑~緑色に。
そしてビサップで染めたワンピースは
草木染め: 玉ねぎ・ビサップ(ハイビスカス)・レモングラス_f0042637_22282638.jpg

淡い赤紫~紫に染まりました。
これは、先に染めたものに色素を持っていかれるのか、染色液の色がが段々淡くなっていたので、濃い色にしたい時はもっと濃く、多めに作ったら良さそうです。
私はこの淡い感じが気に入りました。
今回の手順を反省しつつ、次回は本番の染めをしてみようということになりました。
ここからどう形にするか、考えて来ましょうということで、宿題が出ました。
そ・こ・で
この記事を読んでくださった方のアイデアを伺ってみたい❗
これらのハギレやレースを使ってどんなものを作ったら面白そうだと思いますか?
今出ている案は、コースター、ハーブサシェの袋、ポプリの袋など。
何かよい案が浮かびましたら教えて下さい(^^)/
by sui-chion | 2017-03-18 17:20 | Herb craft

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*