クロッカス、開花待ち。

クロッカス、開花待ち。
f0042637_19363823.jpg

クリスマスローズは開花しました。
これは2年目の株で、咲いたのは今年が初めて。
f0042637_19380311.jpg

f0042637_19403814.jpg
右上から時計回りに、オレガノ、クレベラントセージ、ペパーミント、ヤグルマギク。

ペパーミントの若い芽がフジツボみたいで、ちょっと怖い(*_*)
でもペパは使えば使うほど「もっと使って〜🎵」と言わんばかりにぐんぐん育ってくれるところが嬉しい。
はびこり過ぎないよう、鉢にいれた状態で地植えしています。
オレガノも暖かくなったら爆発的に成長しそうな予感がします。
クレベラントセージはずっと緑が濃く、鉢植えの方と比べると、葉の大きさが倍くらい大きく育っています。
ヤグルマギクは開花が楽しみ🌱

先週ハーブ園の霜除けを外し、ラベンダーとイヌバラの剪定をしたので、枝を差し芽しています。
f0042637_19533073.jpg

うまく根が着きますように。
そろそろ3月の種まきもしたい。
苗を沢山作ろうと思います。

今日のパン。
f0042637_19553596.jpg

大きすぎてくっついてしまいましたが、今までで1番うまくできました。
f0042637_19573884.jpg

中までふわふわで柔らかく、味が良かったです。
が、なぜそうなったのかが、よく分からない(゜Д゜)
いつもと違うのは、楽水さんからいただいたハーブソルトを使ったことと、少し長めに発酵を待ったところかな〜
帰宅した子供達が一気に食べてしまったので、朝食では足りなくなりそうです。

[PR]
Commented by tuchinoko-sha at 2017-03-14 21:34
スイさん、こんばんは(^_^)

こびと😂
うちのクロッカスはもう花が終わってしまいました~。
ペパーミントの若葉ですが、
「いやー、可愛い( ΦωΦ )」
と思ったら、スイさんは怖がってて思わず噴き出しました😂
うちではグレープフルーツミントが元気ですよ。
クレベラントセージもしっかり締まって元気そうですね🎶
ヤグルマギクの名札にオーデコロンミントを見てしまい、
「えっ、そんなはずは...💫」
と思いました😂
芽もしっかりで楽しみですね~。
うちはニゲラの芽を幾つか移植し、コソコソとなんちゃって堆肥の生産を始めたところです😁
ドッグローズ、トゲが痛くないですか(笑)?

パン🎵
あのハーブソルトですが、塩の次によーけ入っているのはローズマリーパウダーでした😁
Commented by sui-chion at 2017-03-15 17:10
楽水さん、こんにちは〜(^^)/
シュールなコビトは時々位置移動します。

ペパーミント!この新芽を可愛いと思えるようになりたい。もう少し成長したら…うん、きっと😂
ミントの種類ににグレープフルーツもあるんですか?
ヤグルマギクの隣のオーディコロンミントは、秋に植えた苗で、冬に地上部が枯れ、今は生死不明ですが、出てくると信じて名札を😄
ニゲラも美しい花ですよね。開花は5〜6月頃でしたっけ?ヤグルマギクと近かったようなきがします。
なんちゃって堆肥とは!?どんな風に作っているのか気になる〜😆
また記事で紹介してください。
ドッグローズはトゲが沢山ありますが、刺された記憶がないなぁ…忘れてるだけかも😱

ハーブソルト!
中に何が入ってるのか、聞きたかったんです。
酸味があっておむすび作ると美味しいから、シソが入ってるのかなと思っていました。
ローズマリーが入っていたとは!
ローズマリーとパンは相性が良いですね〜
大事にいただいてます😆
by sui-chion | 2017-03-14 19:35 | garden | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*