冬仕事

お天気が良かったので、チェリーセージ、スカイブルーセージ、ワイヤープランツなどを剪定しました。
f0042637_23221382.jpg


チェリーセージの花は夕飯の野菜サラダに散らして、スカイブルーセージはスワッグに。

f0042637_08311783.jpg

そして、ワイヤープランツは玄関先のリースにしました。

f0042637_23340352.jpg

いただいたローズの実やハーブゼラニウムの葉も加え、ゼラニウムがふんわり香るリースができました。

昨日はハーブ園で初仕事。
畑は半分以上日陰で、日陰のほとんどの土は霜柱が3~4㎝の高さになっていて、びっくり😲
やはり湿気の多い土地なんだな〜としみじみ。
地中海産には厳しい環境だと思いました。

回りの枯葉を集めて現地調達マルチングを施し、霜除けのシートで覆いました。これで農作業はしばしの活動休止に入ります。
最後のレモングラスを刈り取り、リーダーさんと分けて持ち帰りました。

抜いた草をためて作った腐葉土もいい感じになってるし、種が芽吹く春が待ち遠しい。
帰り道に寄ったお店でたまたま友達に会ったので、レモングラスをお裾分けして、ひとしきりお喋りした後に帰宅。

早速フレッシュティーにして飲んだら、濃くて渋みとかえぐみが強かった。渡した友達もしぶいと思ってるかも😅
寒さのせい?それか満月のせいかも。
薬効が強そうな味でした。
残りは干して入浴剤かポプリにします。

来週はハーブチームの新年会。
1月もあっという間に終わりそう。
[PR]
Commented by kym-2236 at 2017-01-14 09:31
ハーブはいろいろ活用できるのでいいですね。
でも、suiさんみたいに知識が無いのでそこから始めないと・・・。
地植えしちゃうとすごい勢いで増えますよね?
上手く剪定できないし、今はベランダ栽培しか出来ないからプランターで育てる方が私には向いてるかなぁ。
↓BAG、この形やっぱりカワイイ。
荷物も沢山入りそうですよね。
持ち手が長めで肩掛けできる感じもポイント高です!
Commented by sui-chion at 2017-01-14 15:28
rintamikuさん
ハーブの多くは鉢植えやプランターの方が管理しやすいし、十分収穫を楽しめると思います。
それでもすぐに根が張ってパンパンになりますよね〜😅
rintamikuさんなら、タイム、セージ、バジルやローズマリーなどのキッチンハーブをうまく活用して美味しいパンを焼いたり😍ハーブを効かせたピクルスで美味しいサンドイッチも作ってくれそう😍😍

↓のマチ付きバック
荷物がドカドカ入りますよ〜(笑)
画像を撮るとき、中にタオルやらぬいぐるみを手当たり次第突っこみました😆
マイバックにもいいと思います💨
by sui-chion | 2017-01-13 22:52 | Herb craft | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*