クリスマスランチ会

昨日はハーブチームのクリスマスランチ会でした。
ハーブを使ったお料理を楽しみつつ、ハーブクラフトを手作りしましょうという企画。
私は初参加です。
食べ物はお任せして、今年ハーブ園で収穫したドライハーブをありったけ持参しました。
今年ドライにできたものは

クリーピングタイム、コモンタイム
コモンセージ オレガノ、ローズマリー
ペパーミント、スイスリコラミント
アップルミント、レモングラス、
レモンバーベナ、レモンバーム、ラベンダー

量にしてスーパーのカゴ一杯程。
今年は梅雨中に多く収穫できたものの、梅雨明け後も雨が多く、日照不足と蒸れた上にバッタにやられて、あまりうまく育たなかったものもありました。

しかし、ミントなどの強いハーブは、地上部はやられつつも地下部はしっかりと根付いてきているから、来年の姿もまた楽しみ。

そんなこんなでハーブを使った本日のメニュー

f0042637_10094669.jpg


*色とりどりのピクルス・タラゴン添え

*ケークサレ(かぼちゃ クルミ クリームチーズ)イタリアンパセリとディルを添えて

*豆乳ヨーグルトのディップソース(バジルのハーブオイル、イタリアンパセリ、チャイブ入り)

*エディブルフラワー(パンジー チェリーセージ)とベビーリーフのサラダ

*スモークハム&サーモン(フェンネルシードふりかけ)
*ハーブソルト(フランス産の粗塩 タイム、フェンネル、セージ、 オレガノ ナッツ)
*人参のラぺ・3種類の干しブドウ入り

*チーズ2種の盛り合わせ



縫製のプロでもあるメンバーのKさんが、ドライハーブをちょちょっと乳鉢につまみ入れ、フランス産の粗塩とナッツをゴリゴリして、猛烈に美味しいハーブソルトを作ってくれました。

豆乳ヨーグルトのディップはこれもクリームチーズみたいに濃厚で香り高くて絶品😆

真ん中はケークサレ。
中にかぼちゃとクルミ、クリームチーズがゴロゴロ入っていて、贅沢。イタリアンパセリとディルで飾ると柔らかな雰囲気✨
ケークサレに豆乳ヨーグルトをディップしたら、すごく美味しかった(T_T)

リーダーのYさんは、見た目にも美しいピクルスを。

f0042637_20205692.jpg


オイル入りのピクルスは、はじめていただきました。
あっさりしていて歯応えがよく、いくらでも食べられそうでした。

Yさんは私チーズが好きなの〜😆と、沢山チーズを持ってきてくれました。ワインが欲しいわ〜😆と言っていましたが他にお酒を飲める人がおらず(笑)
私シャンメリーでお付きあいします!とか言いつつも、公共の施設内なので、ハーブティーのみで。


ベビーリーフには、エディブルフラワーのパンジーとチェリーセージを散らし、色鮮やかで美しいサラダになりました。画像が暗くてうまく表現できなかったのが残念(><)

f0042637_10145975.jpg


美味しい食事をいただきながら、今年の活動を振り返りました。
私は4月から参加して一年を通して園のハーブと関わることができたのがとても新鮮な体験でしたが、メインメンバーの3方は、講座などの活動をもう10年も続けていて、ハーブ園を作るようになってからは6年目。
また違った気持ちで見えているんだろうなと思います。
「ハーブ園を作り、お料理もして、講座もひらく、欲張りな会なのよ~😆」とリーダーさんは笑っていました。

私はこんな素敵なチームに入れてもらうことができて、充実した一年でした。
美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、今度はハーブ料理の講習をして欲しいな~と密かに思いました
御馳走さまでした。

 食後はKさんが準備してきてくれたオーガニックコットンを使ったハーブサシェをみんなで作りました。
使ったハーブは、レモングラス、ラベンダー、ペパーミント、スイスリコラミント、レモンバームのドライ。
私はタイムオーバーで途中で帰り、翌日完成させました。


f0042637_13335897.jpg

すごく良い香り✨✨

[PR]
Commented by RyoRakusui at 2016-12-14 21:23
スイさん、こんばんは(^_^)

…素敵ランチ😆❤
混じりたい😂
豆乳ヨーグルトディップが、意外と色々合いそうな感じがしてツボです!
ナッツ入りのハーブソルトもいいな~。
使う前にローストしたナッツだと、更に香りが良くなりそうですね!
人参ラペは家でたまにやりますが、特に人参は好まない僕も食べたいと思うんです。
僕は人参風味を誤魔化すためにバルサミコで…子供かよ😂

サシェも素敵ですし、中身も香りが良さそう😃
スイさんは畑のハートたちの四季に立ち会えた事もあり、更にしみじみ~ではないでしょうか😌
僕はいきなり梅雨からだったんですが、早いもので3年半が過ぎました😁
また毎年同じようにいかないし、体験を元に一生勉強だな~と思ったりします。
また魅力的な講習が生まれたり、参加者の皆さんに魅力を伝えられたらいいですね!

…余談ですが。
母ちゃん、寒い😂
腹巻を買いました:;((ɔ°ө°c));:
Commented by sui-chion at 2016-12-14 23:57
楽水さん、こんばんは(^^)/
もう、かーちゃんがお湯沸かしとくから、湯たんぽ見つけてきて💨

楽水さん、食べられるパンジーがあるんですね😲
私は知りませんでした。
豆乳ヨーグルトは自家製だそうです。
イタリアンパセリ、チャイブとハーブオイル、あとレモン汁も入れたそうで、本当に何に付けても合いそうで、これはマスターしたいなと思いました。

楽水さんもラぺを作るんですね。
コース料理の前菜にあったような〜という感じで、私は作ったことがないんです。
バルサミコ酢は合いそう😄

4月からだから、まだ一年ではなかったですが、ハーブ園の植物達とは、もうずっと以前からつきあっていたような不思議な感覚なんです。
なかなか思うように育たなくて頭を悩ませたり、びっくりする位元気に育って喜んだり。
先輩に教えてもらったり、本で学んだりしながらハーブとのお付きあいが深まった一年でした😄
それでもまだまだ入り口、本当に一生ものの勉強なんだろうなと思います。











Commented at 2016-12-16 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sui-chion at 2016-12-17 17:42
鍵コメKさん、こんにちは(^^)/
Kさんお料理好きですもんね😄
メンバーさんが自宅で栽培しているタラゴン、ディル、フェンネルシードなどを持ってきてくれて、どんな風につかうのか興味津々でした😄
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。

ポルボロスは、ポルボロンの間違いでした😝
スペインでクリスマスの時に作る焼き菓子で、一見クッキーのようですが、口に入れると噛む前にホロホロに崩れてしまう繊細でとても美味しいお菓子です。
うまく完成したら食べる前にアップしますね😉
by sui-chion | 2016-12-13 13:59 | diary | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*