人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け

最近嗜好がハーブに偏ってるなあと思いつつ、またハーブ。
先日ブロ友の楽水さん
に教えていただいたオザキフラワーパークに行きました。
家族でちょっとお出かけ位の気持ちだったのだけど、大規模な園芸店にオドロキ!
私は閉店まで居たい位、子供たちは店内の百均にずーっと居たい(クラフトコーナーが充実していたらしい)
夫はというと、一緒に見てる私が一体何に興奮しているのかさっぱり分からんという様子でつきあってる感じ。
なぜ植物が陳列されてる所にCAFEメニューの書いてある古めかしい看板があるのか?CAFEないよね?
なぜ観葉植物のコーナーにフラスコや試験管、ティーカップがあるのか?どこに関連性が?
などと、はてなマークがいっぱいで、色々聞かれましたが、私もうまく返答できず。
長居したかったけど、出掛けたのが夕方で、塾に行った上娘が鍵を持っていたか心配だったので、小1時間程で帰宅しました。
色々目移りしそうになりながらも、短い時間の中で今年の秋に育てたかったハーブに絞って苗を購入。

秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09041455.jpg
左から、コモンセージ、ディル、キャットタイム。
これはビニールのポットから鉢に植え替えをした後の姿です。270円~324円位でした。
秋に種を蒔こうとしてしまい忘れ、結局見つけられなかったハーブ達をここで買いました。
これらは「有機培養土 ハーブの土」に植えました。元肥は油粕。

秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09050122.jpg

ついでに、成長が今一つ&根が詰まったお二方の根をほぐし、「有機培養土ハーブの土」に植え替えてみます。
元肥に油粕も。

秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09054510.jpg
またまたついでに、今年は今一つ元気がなかった低空飛行気味のハーブゼラニウムも植え替え。
葉が黄色くなってる方には、ハーブの培養土のみ、濃い緑色の方には、いつもの配合(腐葉土4、赤玉6、苦土石灰少々)とハーブの培養土を半々くらいにしました。どちらも元肥に油粕を入れて。


秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09063154.jpg

植え込みは花より緑!という感じで、多くありませんがポツリポツリと咲いています。
一歩後ろにさげたチェリーセージが少しずつ花をつけはじめました。
その手前はビオラ。
縁取りは左から、シルバーリーフ、アリッサム、ヒメイワダレソウ、エリゲロン。
ヒメイワダレソウはわずかに丈の大きなエリゲロンに浸食され気味。
右奥のスカイブルーセージ(サルビア アズレア)が沢山咲き出して美しいです。
中央奥の綿は実が4つ開きしましたが、まだ開いてない実が沢山付いています。
霜が降りる前に何とか開いて欲しいところ。

11月に入ってすぐに収穫したものもありました。
秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09081041.jpg
オリーブの実。
今年は沢山花が咲き、うまく受粉ができたみたい。
こんなに収穫できたのは初めて。といっても・・・
秋の植え替え 覚書 その2 / オリーブ漬け_f0042637_09090219.jpg
ひと瓶分だけ。
近所のオリーブに詳しい方にあく抜き方法を教えていただいて、ただいま冷蔵庫のなかであく抜き中。
うまくできますように。


by sui-chion | 2016-11-16 09:03 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*