人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン

緑のカーテン_f0042637_1233575.jpg

六月になって初めてのブログになっちゃった。
今月はベランダの殆どの植物達に、青虫みたいな緑色の幼虫がついてしまって、必死に駆除していました。 ベランダのむこうが雑草生い茂る中庭なので、虫がつき易いのかな。
芋虫系が大の苦手な私。
初めは軍手をはめ、長い菜箸を使って、キャ~と小さく叫びながら(ご近所迷惑になるという理性は何とか働いて)チビ芋虫を捕まえては中庭にポイポイしていました。
が、最近は大分慣れたので、菜箸もしくはピンセットで駆除できるとようになりました。
でも、思いがけず至近距離で見つけちゃうと、オワッと飛びのいてしまいます。
あのぎょっとする瞬間がとても怖いです。
ともあれ、風船カズラの成長は順調にいってます。
種を蒔いてから芽を出すまで、やたら時間がかかりましたが・・・。 2~3週間くらい出てこなくて、だめになっちゃったのかと思い第2弾を蒔いた所、しばらくして1弾目が芽吹いてきたのです。
結果、予定より株が増えちゃった。

・・・風船カズラの苗欲しい人いるかなあ。
by sui-chion | 2006-06-27 12:57 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*