人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨キャンプ

連休は清里へキャンプへ行きました。
子供達はキャンプが大好き。
ファミリー向けのところを選びました。
今回のメインは釣り堀と萌木の村散策。
清里は標高1000m、かなり寒いと聞いていたので真冬の装備で行きました。
萌木の村に着いて車から降りた途端に寒い(*_*)!
上着を着込んで散策。
既に紅葉していて、秋の花達は終盤に差し掛かっていたけど、何種類かはまだ咲いていた。

山梨キャンプ_f0042637_17192315.jpg

ナチュラルガーデンが素敵。

山梨キャンプ_f0042637_22110969.jpg
ボタニカルガーデンが続く道なりに手作り品を売る店が並んでいて、完全に私の趣味の散策になってしまいました。
山梨キャンプ_f0042637_22170618.jpg

陶芸品の店に入る娘。
山梨キャンプ_f0042637_22184419.jpg
エンジ色のダリアが印象的だったお店。
手仕事とガーデンのコラボが素敵な村でした。
夫は息子とソフトクリームを奪い合いながら分けあいながら、外のベンチで女子チーム待ち。
ごめんよ〜

その後は清里中央オートキャンプ場へ。
沢山のキャンパー達がいて、皆さん装備が立派。
我が家は登山キャンプグッズしか持ってないので、こぢんまりサイト。暗くなる前に夕飯を終えないと、闇なべならぬ闇焼きになってしまう。

隣のテントの明るいランタンを見て、「あれくらい明るいのがあったらよくない?」と夫に問うも「え?別にこのヘッドランプで充分じゃない?」との返事。それで、まぁいいのかと思ってしまうのであった(笑)

日が暮れるとダウンジャケットが必要な位寒くなったので、食後に熱いココアを飲んで早めにテントの中へ。
毛布とシュラフで暖かい寝床を作った後は、着替えとタオルを持って近くの温泉へ出発。
のんびり温泉で体を芯から暖めてテントに帰還。歯みがきしてたら既に9時を回っていました。

ここのキャンプ場は水回りがきれいで有り難かったです。特にトイレが清潔でウォシュレットなのが幸せでした。
ボールやキックボード、スネークボードなどの遊具レンタルもあり、ワンコもOK。
子供たちはスネークボードを借りて、キャンプ場にいる間、夢中で練習し続け、乗れるようになりました(笑)
アウトドアクラフトやクッキング体験などのプログラムもあったみたい。
また来たくなるキャンプ場でした。

翌日は早めにテントを畳んで釣り堀へ。
山梨キャンプ_f0042637_09090589.png
ここはキャンプ場も併設されていて、古いながらもきちんと整備されていました。
山奥過ぎたのかお客が私達以外誰もいない不安を多少感じつつ、釣り開始。

入れ食い状態でもなく、程よい具合に6匹釣れました。
途中で男女カップルがやって来て釣りはじめ、ちょっとほっとした私達でした😅

お店の方に火をおこしてもらい、その場で自分達で焼いていると、先ほどのカップル達が「もう満足したから」ということで終了した様子。魚はいらないとのことで、お店の方が私達に「せっかくだからこれも食べませんか?」と声をかけてくれて、思いがけずプラス3匹いただけることになりました。
 新鮮な魚!あら塩も良質で味が良く、本当に美味しかった。
5人で9匹、あっという間に平らげてしまいました。

帰り道。
釣り堀を後にして、早めに帰路についたつもりが渋滞に巻き込まれ😵 帰り着くまでに追突事故であろう車両を4件程横目に通り過ぎました。
大きな事故ではない感じだったのはよかったけど、渋滞し過ぎ~😣
2時間半で帰れるはずの道が5時間に。でもまあ夫と交代して半分ずつの運転だったし、歌ったりアホな話で大笑いしながらの楽しい道のりでした。
寒かったけどみんな大満足。よいキャンプの旅でした。

by sui-chion | 2016-10-11 17:01 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*