人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブサシェの作り方

ドライにしておいたハーブをサシェにしました。
材料
スイスリコラミントドライ 1束
レモンバーム ドライ 1束
レモングラス 適当
** 全部合わせて大さじ8杯程度の量に。**
10センチ×10センチの布(お勧めは麻) 2枚
ひも 12センチ
ボタン お好みで
すりこぎ、すり鉢を用意。ミント&レモンバームはこれくらい。
ハーブサシェの作り方_f0042637_16331972.jpg

次にミントとレモンバームの葉を手でしごいてすり鉢へ投入。
ハーブサシェの作り方_f0042637_16352550.jpg

すり鉢へ入れたけど、擦る前に手で砕いた方がよく粉になりました。
ハーブサシェの作り方_f0042637_16373100.jpg

そして、レモングラスドライをキッチン鋏で細か目に切りつつ、すり鉢の中へ。
とび散るので袋の中でやった方がいいと思いますが、飛び散ってもよい香りが楽しめます。
ハーブサシェの作り方_f0042637_16402463.jpg

全体を混ぜました。
袋を用意します。10cm×10cmの布2枚を中表に合わせ、内側1㎝を3辺縫って袋にします。
袋は細か目に縫った方が良いです。3辺縫えたら表に返して袋状にします。

ハーブサシェの作り方_f0042637_16440000.jpg

袋の入れ口からサシェの中身を入れて、口を閉じます。
ひもとボタンを付けたら完成。
ハーブサシェの作り方_f0042637_16492047.jpg

贅沢なサシェになりました。
爽やかな香りが部屋いっぱいに広がりました。

ハーブサシェの作り方_f0042637_16533956.jpg


防虫効果があるので、クローゼットやタンスの引き出しに入れてもよいけど、私はこの香りはしまっておいたらもったいないと思います。

レモンバームの香りは鎮静作用があり、ミント類と同様に神経性の頭痛を和らげる効果も。
レモングラスは疲れた心に元気を与えてくれます。スッキリした香りの部分は、感情の流れをスムーズにしてくれます。

精油を使うのも簡単だしひとつの方法だけど、自分の傍で育ってくれたハーブの力を借りられるのもまた嬉しいもので。
2〜3ヶ月したら、そのまま浴槽に入れてハーブバスにしても良いです。ただしレモングラスはイネ科なので、イネ科の植物アレルギーのある人は注意が必要。
レモングラス、レモンバーム、ミント類はお茶としても相性が良いブレンドだし、丈夫で育てやすい植物なので、育てることや手作りにお勧めです。
by sui-chion | 2016-09-09 16:22 | Herb craft

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*