人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏仕様・かっぽうぎ

初パターンで作りたくなり…
夏仕様・かっぽうぎ_f0042637_11305051.jpg

ショーワさんの薄手のダンガリー布:カーキ細ストライプで、polka dropsさんのかっぽう着を作りました。
夏に向けて半袖仕様。
夏仕様・かっぽうぎ_f0042637_11354115.jpg
本当は布が足りなかったから。
やってみたら半袖もフレンチ袖みたいになって可愛いかった。
最初、フロントとバックのギャザーをゴム仕様のシャーリングと勘違いして縫ってしまったため、ほどいてやり直したのだけど、ギャザーを寄せた後に固定ステッチをかけても、なぜか緩んで伸びてしまうので、もうゴムにしてしまえと思って、またほどいて最初のやり方に戻しました。
ものすご〜く疲れた。簡単にできると思っていたのに、やってみないと分からないものだなぁと反省。
何だか苦労の跡が見えるから、これは自分用に。
かぶって着るタイプ。ふんわりとても軽いです。
身頃裾はひざ上3センチくらい。
長袖を中に着て、タイトなージーンズ+ブーツと遇わせたら、外にも着ていけそう。お腹周りに緊張感がないのが長所でも短所でもあるけどね。
春仕様の服が一着増えました😁
唐突に成長したハーブをば。
夏仕様・かっぽうぎ_f0042637_21221440.jpg

楽水さんから譲っていただいたヤロウ、フェンネル。
ローズマリーも少し大きくなった。
ベランダのハーブトリオです。
ルッコラはこんな風に。
夏仕様・かっぽうぎ_f0042637_21474741.jpg
切り花にしてもいい感じ。

新たなハーブ、オレガノとバジルの苗を迎えました。ここにもチビローズマリーがいます。
夏仕様・かっぽうぎ_f0042637_21563251.jpg

このオレガノは食用にはならないけど、よい香りがするので、ブーケにしたり、ドライに向いているそうで。
まるまるの葉の型と香りが好みでした。
バジルは食用。プランターいっぱい育てたいけど、虫がつくと一気にダメになるから今年は鉢をいくつかに分けて育てる作戦にしようと思います。
by sui-chion | 2016-04-03 16:03 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*