人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーマーケット

今日はフリマの日。
一昨日から部屋に作品を並べてみたりして。
フリーマーケット_f0042637_17015617.jpg
品物は全部で50点くらい。
息子が商品の値段を書きました。
籠に入っているのは、楽水さんからいただいたドライホップと我が家で採れたレモングラス、ドライラベンダーで作ったハーブピロー。
フリーマーケット_f0042637_17024907.jpg

そして迎えた当日。
フリーマーケット_f0042637_17033462.jpg

はじめは曇りがちで寒かったけど、次第に晴れ間が見えだして、暖かくなりました。
お店の準備が整う前に沢山の方が来てくれて、対応が追い付かず小銭入れはどこ〜?あれ〜マスキングテープは?😵と慌てる。
今日は○○フェスティバルで、ここがスタンプラリーの通り道だと後で知りました。
イベントを主催した商店街は、営業しているお店は大分少なくて、お店の方も年配の方々。娘ふたりが幼稚園生だった頃に、お餅つきのお手伝いに来てくれたり、神社のお祭りで子供達におやつをくれたり、日常でも何かとお世話になっている。
話すことは、「今日は晴れてよかったね〜」とか、「新しい生活には慣れた?」とか、些細なことだけど、いつもそこにある揺るぎない安心感のようなものを感じます。
今日もお釜でもち米を蒸し、杵で餅をついていました。手返しはいつも米屋のおじさんと決まっています。
元八百屋のおじさんは綿菓子屋さんに(笑) 商店街のおかみさんは、餅のまるめ係をしていました。
手作りクッキー、焼き菓子、フランクフルトなどのお店も出ていて、フランクフルトを差し入れてくれました。
美味しかった❗
ひと波去った後のお店。
フリーマーケット_f0042637_09194101.jpg

大分減りました感があるけど、実は元から沢山作れてない😅
ハーブピローは、買ってくれた方へよかったらどうぞのプレゼント。皆さん大変喜んで受け取ってくれました。

そして「 私も近くの畑でハーブを育てているの。」と教えてくださった方と出会いました。仲間とグループホームの庭を耕して、ハーブを育て、ハーブクラフトを作ったり、アロマケアなどもされているそうで、今度畑見学をさせていただくことになりました。縁とはどんなふうに始まるか分からない。
楽しみがひとつ増えました。
 お天気過ぎてちょっと疲れたけど、やってよかった。
久しく会ってない友達の顔も見られたし、お客さんとのやりとりも楽しく、充実感に満たされた1日でした。

by sui-chion | 2016-03-27 16:39 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*