人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室3

月1回の陶芸教室。
今日は*初*電動ろくろ体験をしました。
できたのは・・・てってれ~♪
陶芸教室3_f0042637_09440439.jpg

湯呑み!
初回の作品がこんなに上手にできるなんてすごいね。
というのは嘘で、最初に先生が実演してくれた見本でした。
電動ろくろでも大事なのは、中心をとる作業。
これがまず一番最初にできないとブレて全ての行程がうまくいかないようです。
まず機械と自分の足と肘を固定して、自分の体がブレないよう、常に中心を意識して作業する。
中心をとろうとするあまり、深呼吸をしてちょっと瞑想(笑)
でもおかげでちゃんとできたような気がしなくもない。
中心をとるというのは、心にも陶芸でも大事なのね。

 中心をとる→土殺しという作業を数回して、粘土を調度よい粘度にさせた後、左親指で穴を開けて、底の位置と幅を決める。
次に、左右の中指をうまくつかって均一な幅になるよう側面を伸ばしてゆく。
その後に内側の中指と外側の中指の力に加減を変えて、好みの形を創る。
そして、できたのは小ぶりの植木鉢。
なのに撮影し忘れたという(^^;

代わりに幼稚園のお迎えの後、乱入してきた息子が作った作品。

陶芸教室3_f0042637_09441502.jpg
友達とふたりで、黙々と作業していました。図工は好きなようです。
息子と仲良しの友達が作ったものは、こちら。
陶芸教室3_f0042637_09442387.jpg
ウインクしてるところが可愛いな(*^_^*)
 少し前にその子と私が一緒に作ったお揃いの作品がこちら。
陶芸教室3_f0042637_10152231.jpg
アンパンマンではないてるてる坊主達でした。
家に遊びに来た時持ってきてくれたので、記念撮影しました。

今日の作品も、できあがりが楽しみ^^
 

 


by sui-chion | 2015-05-22 10:19 | 陶芸教室

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*