人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズエプロン バッククロスタイプ

子供用バッククロスエプロンを作りました。

キッズエプロン バッククロスタイプ_f0042637_10424304.jpg


パターンはぬいものちくたくさん。140~150㎝サイズ。
今回はお友達のお兄ちゃんへ。
フロントはサイズ調整しやすいようボタンにしました。
タグとボタンは男の子仕様になっています。
キッズエプロン バッククロスタイプ_f0042637_10423169.jpg

バックはクロスになっていて肩紐が落ちない。着脱しやすいと思う。

キッズエプロン バッククロスタイプ_f0042637_10422281.jpg
 学校で使うことがあるようで、オーダーいただきました。
家でも、お母さんと並んでキッチンに立ってくれたら嬉しいなあ。

 先日、友人に再びパン作りを教えてもらいました。
彼女の作るパンはどれもとても美味しい上に、健康重視で体に優しいものが沢山詰まっている。
今度は胚芽を入れた素朴なパンをお願いしました。
前回重~いパンになったのは、発酵が十分でないのが原因だったよう。
今度は少量のイースト菌で発酵もしっかりチェックして焼いてみた。
キッズエプロン バッククロスタイプ_f0042637_14570197.jpg
カンパーニュ的な、素朴なパンができました。
中のきめが整い、ちやんと膨らんでいた。
私の作った中では、一番の出来栄え☆彡

若干形が横にだれ気味になったのが気になります。
これはきっと、オーブンに入れる直前にクープを入れなかったからではないかと思っている。
予熱するのに時間をかけているうちに、だれてきたから。
発酵具合を見るセンスと、タイミング、オーブンの温度管理が大事なんだと思いました。
難しくはないけれど、繊細な作業。
パン修業は続く・・・

キッズエプロン バッククロスタイプ_f0042637_10425194.jpg
おまけ。アボさんの葉が4枚増えました^^病気しらずで元気。




by sui-chion | 2015-04-10 15:09 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*