人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンのかっぽう着

贈り物を作りました。
リネンのかっぽう着_f0042637_09413654.jpg

パターン:nanatone 青木めぐみさん作:かっぽう着ワンピ
布:クラフトpuku:A-491 W巾ワッシャーカラーリネン・生成り
リネンのかっぽう着_f0042637_09414682.jpg

このパターンで何枚作ったかな。
ダブルガーゼで作った私のパジャマもこのパターン。
今回はかっぽう着として。
PUKUさんのW巾リネンは布幅が130㎝あり、念のため3m用意したけど、前後の身頃を横並びでギリギリ採ることができたので、縦の長さは1.6mで作れました。
布の風合いは、厚からず薄からず、ゴワゴワすぎず、グレイッシュな色。服としてちょうどいい感じでした。

リネンのかっぽう着_f0042637_09415824.jpg
南側の窓際にかけるとこんな感じで
リネンのかっぽう着_f0042637_09420628.jpg
物干し竿に描けるとこんな感じ。
・・・我ながら、自分の作ったものにどんだけ惚れてるんだと突っ込みたい。

アイロンが苦手だ。
ちょっと時間がなくて慌ててあてたせいもあるけれど、シワが伸びてないな~(^^;

華奢な方なので、体に合うかどうかが、ちょっと心配。首周りを小さ目にして、他はSサイズ。
華奢な人がこういうストンとしたものを着ると、とても似合うと思う。
ぽっちゃりさんも似合うけど。
若い人にも、年配の方にも似合うと思うな。好き嫌いあるとは思うけど、これは結構守備範囲が広いような気がしますよ。
 彼女には似合うと思う。
年末の大掃除に活躍してくれるでしょうか^^。

今日はクリスマスイブですね。
 我が家は昨日お客様が来て、ひと足早いクリスマスパーティーをしました。
お酒もはいり、御馳走が並び(自分で言うか)ケーキを食べて、大人も子供も大はしゃぎ。
賑やかな夜でした。 
今夜はサンタが来やすいように、玄関の鈴を外しておこう。



by sui-chion | 2014-12-24 10:25 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*