人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え替え中。

子供たちは新学期が始まりました。
この夏休みは、子供と一緒にプールや海水浴に行きまくり、ちょっと体力がついたかも。
夏バテ知らずで、あっという間に夏休みが終わってしまいました。
今年もあと3か月ですよ!? びっくり。

 子供たちが学校や幼稚園に行っている間に、ぼちぼち植え替え作業をしています。
夏に成長したレモングラスとペパーミントがめっちゃ根詰まりしてた!
元気がないはずだよね。 
ガンガン大きくなったと思ったら、急に弱りだしたりして…もう少しキャパを考えてゆっくり大きくなるとか、調整することはできないものかなあ。
 ハーブは弱アルカリ土壌が好きみたいなので、腐葉土+赤玉+石灰とバイオの力?的な粒を混ぜた土を作ってみた。
植え替え中。_f0042637_10060055.jpg

ついでにミントを切り戻したので、ほとんど葉が残ってい無い状態。
これでしっかりしてきたら、肥料を追加してみるつもり。
 
さあ次につまってるやつは誰だ~

 
植え替え中。_f0042637_10093039.jpg

アップルミント。 これもあまり元気がなくてひょろ~んと2本の茎が背高になっていたので、植え替え→切り戻し。先のカットした部分も挿してみました。 植え替えている間、とてもいい香りが~* 来年はこんもり生い茂ってほしいな。
まだつまってるひと~!
植え替え中。_f0042637_10134295.jpg
ハーブゼラニウム。夏に挿し木したものの親株。
もう木になっていて根が鉢の形でつまってたので、ひとまわり大きな鉢に植え替えて大胆に切り戻した。根が強かったから、きっと大丈夫だと思う。また元気な葉を沢山つけてください。

幼稚園のお迎え時間になったので、今日の植え替えはこれで終了。まだつまってるひと、もう少し待ってて~

お迎えから帰った後は、レモングラスのお茶を淹れて飲み比べ。
根っこ部分が甘くて美味しいと教えてもらったので、株の真ん中から上下に分けて飲んでみた。
植え替え中。_f0042637_10254998.jpg
あ~本当だ、味が変わる!!!
根っこの方はまろやかで、すっきりとした甘みが残るやさしい味。半分より上の青い葉の部分のみで淹れたものは、レモングラス独特の風味が強い感じでした。 こんなに違うんだね。
 沢山作り子供たちにも勧めてみたところ、「へんなにおい~変な味~><」とのこと(^^;
まだちびっこにはこの良さが分からないらしい。
 冷やしたものを夫に勧めてみた。
「うん、いいんじゃない?」と、悪くない反応でした^^
 
 私は味や風味が好きだから飲んでいますが、レモングラスは腰痛や筋肉痛を和らげる効能があるらしいです。
ミントとブレンドしても美味しいから、今日植え替えた株達がうまく育つといいな。





by sui-chion | 2014-09-03 10:44 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*