芽が出たっ。

芽が出たっ。
ネモフィラの種が発芽しました。
あの独特なかたちの本葉も元気に太陽に向かって伸びてきた。
f0042637_23481042.jpg


種を蒔いた後、待ちわびていた芽が出る瞬間がとても好き。
私のチビ娘達が苗床を前にして、となりのトトロの話の中で、さつきとめいが、どんぐりの芽を大きくする時にやる「う~ん、えい!」を何度もやって待っていたので、とても喜んでいました。

初めてこの花を見たのは、かれこれ8年ほど前。
はっとするような鮮やかな青い花にすっかり魅了されてしまいました。
去年は過肥のせいでか弱い感じになっちゃったけど、今年はこの花について少し勉強したので
元気に育てられそう・・・かな。
とりあえず今の山場はGW。[留守中の水やりが失敗なくできるかどうか、です。

それと、とうとう探していた風船カズラの種を見つけました。
私の念力が通じたのか、何気なく手に取った宅配サービスのカタログで発見。
出会うべくして出会ったので(大げさ)これはもう育てるしかない。
GW明けたら蒔を蒔こうと思います。
[PR]
Commented by ゆっきー at 2006-05-09 21:39 x
こんばんは。
先日ブログにコメントいただいた、「のんびりや別館」のゆっきーです。
ステキなグリーンと手作り作品の数々・・・
目の保養になります~☆
私、植物を育てるのが苦手なんですよ^^;
植えても世話をしないので枯らせてしまって(><)
なのに、4月から幼稚園に通い始めた長女が
先日アサガオの種をまき、ちゃんとその芽が出てきたんです。
母に似ず、植物を大事にできる子になってくれるといいのですが(苦笑)
下のエコバッグ、いいですね。
環境のため、そして在庫生地減らしのため、
私も作ってみようかな、と思います^-^
またお邪魔させてくださいね!
Commented by sui-chion at 2006-05-09 22:25
ゆっきーさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
私、ブログも初心者で、コメント書くのもドキドキだったんですよ。だから、ゆっきーさんからコメントいただいて、とっーても嬉しいです。(^0^)
ほっちゃんのアサガオ、元気に育つといいですね。
私もそろそろ蒔こうかな。


Commented by per-te at 2006-05-09 22:28
suiちゃん、こんばんは!linoです。
種から発芽って、なんだかすごーく神秘を感じますよね。
娘ちゃんたちが身近でそんな体験を出来てるなんて、とっても素敵*

↓心配なミニバラちゃん、この子かな?
suiちゃんのベランダは、風通し良さそうなのできっと合う場所があると思うの。
うちのグリーンアイスもうどん粉で真っ白だったけど、ちょっとずつ復活気味。お互いがんばろうねp(^-^)q"
Commented by sui at 2006-05-11 01:05 x
linoさん、来てくれてありがとう(;;)
そうなんです。↓の他にも2鉢赤いミニバラがあって、みんな白い粉がふいていたんです。治療方法教えていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。 今日早速、バラ達をベランダの手すりの脇に置いて、風通しを良くしてみました。明日お米屋さんで米ぬかをもらって、葉っぱのケアもやってみます。 
元気になったバラの画像がアップできたらいいな。
by sui-chion | 2006-04-28 23:45 | garden | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*