人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観察記録 ベビーリーフとバジル

観察記録 ベビーリーフとバジル_f0042637_13283130.jpg

蒔いてから12日目のベビーリーフ。
ちょっと葉っぱらしくなってきたけど、まだまだ小さいなあ
培養液は毎日500ml足しています。
バーミキュライト+水コケ培地はいつもしっとり湿ってる感じ。根腐れはなくて、白く細いヒゲみたいな根が更に増えて伸びてます。
ちょっと間引きしました。

観察記録 ベビーリーフとバジル_f0042637_13341147.jpg

日陰に避難したバジル。
一時は強すぎる日差しのせいで、葉っぱが弱ってしまったものの、再び元気を取り戻しました。
つやつやの葉っぱを茂らせてこちらも順調に育っています。
てっぺんを摘芯しました。
脇芽が育ってもっと茂ってくれるといいな~





先週末、家族で近くの浜辺で魚釣りをしました。
初心者の娘たちをフォローするのは・・・・何で私なんだ。
世間一般的には、こういうのはお父さんじゃないのかね?

私がスパルタ指導している傍らで、レジャーシートを敷いて、夫は息子とゴロゴロしながら楽しそうに遊んでいました。 
いいんだけどね。 釣りは好きだからさ~

独身時代、職場の友達や先輩とよく魚釣りに行っていました。
釣った魚を家に持ち帰って、みんなでお料理して、一緒に食べたらお開き。
みんな20代女子だったのに、そんな余暇にはまってて^^

当時働いていた職場は、仕事がめちゃくちゃハードで神経使って、毎日すごく疲れてた。
それが、海に行くと癒されてたんだなあ。 おしゃべりも楽しかったし、魚も美味しかったんだけど、海にはそんな癒しの力があるから、あの時はまったのかもしれないな~なんて、過去に思いをはせた。

で、肝心の成果は、チビフグ4匹・・・・すべてリリース。
夕ご飯ゲットできす、幕を閉じたのでした↓

夕方近くに空がきれいだったから、パシャリ!
観察記録 ベビーリーフとバジル_f0042637_20255285.jpg

撮ったときは気が付かなかったんだけど、雲の形が翼を広げた大きな天使みたい!?
空のグランマンマーレだ。
向こうの山際の空はうっすらと虹色で、なんだか神々しい空だった。
by sui-chion | 2012-10-17 13:39 | 水耕栽培

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*