絵画教室

娘たちが絵画教室に通い始めました。
絵を描くことが好きな上娘。 どこまで伸びるか楽しみです。
私も小さい頃から絵を描くことが好きで、毎日白い広告の裏に絵を描いていました。
子供の頃、こんな教室があったら私も行きたかったな~f0042637_1611035.jpg

上娘のお友達のママに紹介していただいた個人のお宅のお教室なんですが、
玄関先はお花がいっぱい♪ 玄関先や階段の踊り場には、ミロのビーナス像や、石膏の大きな人の顔が置いてあったりして、アートな香りがいっぱい。
お教室にも沢山の植木鉢、教室から続くベランダも緑がいっぱいです。
小さいけれど、まるで森の中にいるみたい。
←上娘の作品。
教室に飾ってあった蘭の鉢です。
大きく描いてねという先生のアドバイス通り、堂々としたお花になりました。
バランスもよく、予想以上に上手でびっくり。 完成できて娘も嬉しそうでした。

f0042637_1633452.jpg



下娘、今日は一緒に描けるからゴキゲンでした。
最初パレットを右手に持ってしまって・・・・あれ?なんかへんだぞ??
姿だけはいっぱしに描いてるみたいに見えます(^^)
一時間半、集中力が続くかどうか心配でしたが、ちゃんと描いてました。

あべこべに上娘、妹と私の存在が気になって仕方がなかったようで・・・
普段描く時はすごく没頭する子なのに、今日は鼻歌を歌ったり、お喋りしたり、妹の世話を焼こうとしたりして、先生に注意されていました(^^;
次からは子供達だけで行かせるんだけど・・・大丈夫かなあ







同じ日、最後のお料理教室がありました。
やさしい先生と大好きな友達との楽しいひととき。
月に一回の、この楽しみがなくなっちゃうのはとても残念。
けど、これが私の選んだ道なのだ。
f0042637_11381721.jpg

・アボカドのオードブル
・プロヴァンス風ソテー
・新キャベツの蒸しサラダ
・カリフラワーの豆乳スープ

・プロヴァンス風ソテー、 今日はスズキをソテーしました。 
サワラとか鶏肉でもOKなんだって。 ローズマリーを入れて、オリーブオイルでソテーしたものに、ニンニク、オリーブ・ピクルス・プチトマト・バルサミコ酢で作ったソースをかけていただきます。
このソースが絶品でっ!!感動的に美味しかったです。 
豆乳スープは、普通にポタージュスープを作る要領で作りました。
沸騰させると分離しちゃうので、そこだけ注意して。
成分無調整のものを使うのだけど、豆臭さがゼロで、とても食べやすかった。
これは子供が喜んで食べそうです。

デザートは、桜のゼリー抹茶ソース。
でもまたまた写真を撮る前にがっついてしまいました。 ああ~撮っておきたかったです~
桜粉を入れたピンクのゼリーの上にくず粉でトロトロの抹茶ソースをのせました。
春らしい、すっきりした美味しさのデザートでした。
[PR]
Commented by per-te at 2009-04-21 05:58
す、すごいアートだ!!!上娘ちゃんの感性が光る作品だね。
葉っぱの色合いなんて、思わずうなってしまいます…うーーーーむ、素敵*
下娘ちゃんのお絵かきもすごく楽しそう!大胆な筆使いに将来性を感じるわ^^
早くエプロン増産しないとー!
お料理教室のソース、確かにすっごくおいしそう…きゅるるる
ローズマリーの活用もしっかり。これってsuiちゃんのリクエストだったのかな?

↑芸術家って気分が乗らないと筆が進まないのよねー、上娘ちゃん?^^
Commented by sui-chion at 2009-04-23 22:15
linoちゃん、お褒めの言葉ありがとう^^
思ったとおりの色を作るのって難しいと思うんだけど、実物にかなり近い色で描けたのがすごいなって・・・親バカ(^^;
マイペースな下娘よりも、世話好きな上娘の集中力がもつかどうかが、すご~く心配。
教室のベランダの緑のなかにはバラもきれいに咲いてたよ。
linoちゃんちのバラ達もきっと沢山蕾を付けているんだろうな~
アップが楽しみ。

ローズマリーのレシピは、たまたまだったのだけど、タイムリーで嬉しかったよ。linoちゃんに教わった後、何回かソテーに活用して子供達にも好評で(^^)ポテトもお肉も魚も、よく食べてるよ。 ありがと~
by sui-chion | 2009-04-18 16:35 | diary | Comments(2)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*