少ないモノで豊かに暮らす

面白い本を見つけました。
井形慶子さん著「イギリス式お金をかけず楽しく暮らす」という本です。
7年前に出版されたものですが、住まいに手をかけることの面白さや大切さ、そうすることで住まう人の心身が洗練される事など、共感するところが多くて。
私は子供を産むまでは仕事に明け暮れて、家事にはほとんど関心がなかったけれど、年を重ねるうちに、料理を作る事、お掃除を丁寧にする事、整理整頓して部屋をすっきりさせる事って大切なんだなあって感じるようになりました。
今年で結婚9年目。今更ですが家事のおもしろさに気づきました。
今年はそういうひとつひとつの事を丁寧にするように心がけていこうと思っています。

モノが沢山ある状態が苦手で、子供のおもちゃで部屋がごちゃごちゃになると、イライラして怒りっぽくなってしまう時もあるけれど、なるべく抑えて一緒に片付けることで子供にも上手な収納方法やすっきり片付いた時の気持ち良さを分かってもらえたらなあと思ったりします。
f0042637_18493833.jpg
mukuちゃんのブログで知った、ねこぱんさんのすてプリン、私もやってみました。
囲みはない方が良かったかも。 
大きめのロゴやイラストのプリントの方がきれいにできそう。
反省しつつ、実験中。 
[PR]
Commented by puku-pukulife at 2009-02-05 00:28
春で結婚6年目の私。。。^^; 
未だ家事の面白さがサッパリ分からず たまにある来客の時だけ慌てて見えるところけ掃除って感じです><

でも見えるところがごちゃごちゃなのは嫌いだから
いつも子供の玩具が散らかってると 
「ムキ~ッ!!」ってなっちゃうの^^;

子供と一緒にやって収納法や片付いた時の気持ちよさ
ほんと分かってもらいたいね。うんうん。 うちの息子はかなり雑だから。

↑すてプリン 綺麗にできてるよ~^^
囲みあってもいいかんじだよ♪
今も実験してるのかな??
大きめのもいいけど インクが足りるか焦っちゃうけど
大きめのも楽しいよ~^^
デザイン考えるのに時間がかかるけど。

↓ロンパース かわゆいね*肌触りよくて 汗も吸ってくれそう。

もう6ヶ月?? ほんと 早く感じる~。


Commented by sui at 2009-02-05 19:59 x
mukuちゃん、コメント読んで大笑い^^
私、家事能力のスタートラインが低いから、完成度が低くても自己満足度だけが高いのよ~
夫には「料理以外の家事は俺の方が上手い(」と言われています(^^;
だから子供達は私みたいにならないように、収納の本を読んでは、子供達と一緒に勉強しているの。 
うちの子たちもかなり大雑把よ。(長所でもあると思うんだけどね。)

mukuちゃんのプリントデザインは、いつもセンスが良くて素敵だなと思ってて。 そっか~構想に時間をかけて作っているからなんだね。
筆でやるよりスタンプ台で押す方がきれいに行く気がしてて、試してみようと思ってるんだ。ちょっとかすれた感じもいいし。
お腹大きくなってきたよ~。 疲れで歯痛になったり、坐骨神経痛に悩まされたりで、無理はできない体。 年のせいかしら、ははは~(; ;)


Commented by per-te at 2009-02-09 19:25
もしかしてsuiちゃんもミレニアム婚?^^私もー!
私も最近、本当に好きなものだけ、使いきれるものだけ手元に置こうって
少しずつお片付け始めました。
整理整頓、ちゃんと出来てれば悪い気も溜まらないって三輪さんもおっしゃってたしね。
suiちゃんちの一員になったつもりでがんばります!気持は一緒よー^^

↓のロンパース、きっとママの匂いもしてくれるでしょうし
何度も洗濯を重ねてるから肌触りもやさしくなって気持ちよーくくるんでくれるでしょうね。愛情いっぱいのロンパース、みんなのわくわくも伝えてくれそう!
Commented by sui-chion at 2009-02-10 00:27
linoちゃん、そうなの。カウントしやすいよね(^^)
自分の年齢はそこで止まってる気持ちなのだけど・・・ぷぷぷっ

独身時代を思い出すと、部屋がとっちらかってた時は心もそうだったなと・・・部屋は自分の心を映し出すものなんだなあとしみじみ・・・。
毎日ちゃんとお掃除して、かあちゃんバリアーでおうちを守りたいなと^^

休息優先のせいでソーイングははかどらないけど、作りたいものは沢山あるんだ。 linoちゃんは今年もイベントや雑誌のお仕事で忙しそうだね。応援してるよ。



 


by sui-chion | 2009-01-28 20:23 | diary | Comments(4)

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。遊びに来てくださった方、どうかお気軽にコメントを入れていってください(^^)


by sui*