人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンのワンピース

リネンのワンピース_f0042637_1037616.jpg
リネンのワンピース_f0042637_10373764.jpg
細身のジーンズやスパッツに合うものをと考え、リネンのワンピースを作りました。
パターンは、以前作ったトリプルガーゼのブラウスパターンの丈を伸ばしたもの。
ピンタックの間隔を少し広げ、左右に一本ずつ多くとり、半袖の裾と身頃の裾まわりにも、ぐるっとピンタックが入っています。
試着したら、思ったよりすっきりしたシルエット。
ロックミシンで切りながら布端の処理をしたんだけど、下手っぴなので出来上がり線に対して平行に縫えず、所々ゆがんでいます。
裏側で見えないから自分用にはOKだけど、プレゼント作品には程遠い仕上がり・・・
日々練習あるのみ。
リネンのワンピース_f0042637_10575771.jpg
頂いたお花たちはまだ元気に咲いています。
つぼみで小さかったピンクのバラが大きく開いてきました。
それと、私はカモミールに似たこの白い花が特に好きなんだけど、名前が分からないの。
野花みたいで、とってもよい香りがします。
by sui-chion | 2007-02-27 11:00 | sewing

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*