人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喘息様気管支炎

もうすぐ2歳になる娘が、喘息様気管支炎になりました。
経過を書いておきます。
ここ2週間ほど、鼻水だけが続いていたのです。お姉ちゃんのマイコプラズマ性の気管支炎が治りはじめた頃、この子が痰が絡んだ咳を出しはじめました。 ごくたまに咳をするだけだったので、ちょうど週末だったこともあり、ぺリアクチンDSムコダインDSの内服で2日様子をみました。
3日目(10月17日)  症状は同じでしたが、聴診器を胸にあてて肺の呼吸音を聞くと、ヒーとかプーという雑音(肺雑音)が聞こえました。 これは通常では聞こえない音。 吸入等の処置が必要かと考えて、少し大きめの小児科クリニックを受診。
そこの医師は「肺の音、きれいですよ。」とのこと。抗生剤と咳止め、去痰剤をもらう。
診察結果が納得できず、その足でホームドクターのおばあちゃん先生に相談しに行く。
診察では、時々肺の雑音は聞こえる。 この子はこれまでも風邪がひどくなる傾向があるから注意深く観察し、熱が出るなどの症状があったら受診するようにと伝えられました。

4日間様子を見る。 元気は良くて活発に遊ぶし、ごはんも良く食べるけど、症状の改善は全く見られず、かといって発熱もない。 
10月21日、いつも通り聴診してみると肺雑音が強く聞こえる。本人は呼吸苦はない様子だったので、翌朝まで様子を見ることに。
10月22日、朝一で総合病院の小児科に受診。
「これはひどい。喘息の既往はない?他の医師にも診察してもらって入院かどうか決めます。」と言われた。
吸入してもらったが、症状の改善は無し。 もう一人の医師の診察を受け、本人が苦しそうではないので帰宅して薬を飲ませて様子をみて、悪くなるようであれば、すぐに受診するよう伝えられる。内服薬は気管支拡張剤(オノン)、去痰剤(ムコソルバン)、抗アレルギー剤(ザジデン)に変更された。
10月23日、薬が効いたおかげか、肺の雑音が少し小さく良くなって痰がらみも減る。
吸入してもらうため、同じ病院に受診する。 症状は良くなっている、薬は徐々に効いてくるだろうとのこと。
10月24日、同病院に吸入のため受診。 肺の雑音はほとんど聞こえなくなり、肺の空気の入り具合もよくなった。 もう2日薬を継続し、再度診察して経過を見ましょうとのことでした。

長くなっちゃった。
喘息様気管支炎っていうのは、風邪の後につづいて起こりやすいんだけど、うちの子みたいに熱が出なかったり元気だったりすると、悪化しているのが分かりにくーい!
うちにあった聴診器(17年前に1200円で買ったやつ)のおかげで悪化に気づき、何とか入院を免れたけど・・・。 もし入院なんてことになったら、親も遠方で、幼子二人抱えている母は、どうすりゃいいんだよ~。
同じ境遇のみんなはどうしてるんだろう??
今後のために区内のベビーシッターサービスを探して、登録しておこうと思います。
       
 
by sui-chion | 2006-10-24 23:58 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*