人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ開花!

鉢植えのアンネのバラが咲きました。
バラ開花!_f0042637_16065401.jpg

GW中、留守の間は画像のように花壇に置いて出掛けました。
藁でマルチングしてしっかり水やりしたものの、3日間雨が一滴も降らなかったので少し心配でした。
帰宅してみると、すこぶる元気な様子で、ほっと胸を撫で下ろしたのだけど、後でお隣の方がカラカラの鉢に気付いて水やりしてくれていたことを知りました。
ありがたいです😢😢
道理で花壇の皆が元気だった訳でした。

待ちに待ったバラが開花して喜んでいるのだけど、開花中の管理や、咲き終わった花をどうしたら良いか分からない私。
それに肥料切れで葉が黄色くなってきていました。
調べによると、蕾が出たら肥料は与えない方が良いらしい。
そんな時は先輩に聞きに行こう。
ちょうどアンネのバラ園を地域に解放している時だったので、家族で出掛けました。

バラ開花!_f0042637_16183231.jpg
鮮やかなバラ達。
アンネのバラはフロリバンダ。
中輪タイプの花ですが、ここのバラは管理が素晴らしく良いので、大輪で豪華✨とても美しかったです。
ここのバラは今から40年前にアンネフランクの父、オットーさんから譲り受けた株を増やしてきたものだそうです。
平和の象徴として育てつつ、その輪が広がってゆくように、あちこちの学校や図書館などに分けられているそうです。

2月に苗をいただいた方々に、これからの管理を伺うことができました。
肥料切れは、第一波の花が終わったところで追肥すればOK。
液肥にしても良いとのこと。
バラに込められた想いも大切に、バラ修行して行こうと思います。

私達花壇チームで育てているバラ、ショッキングブルーも開花しました。
バラ開花!_f0042637_16331902.jpg

アンネのバラと同じく、フロリバンダ中輪タイプのバラです。
チュウレンバチの幼虫や、アブラムシ、葉に穴を空ける幼虫など、まぁ色々付いてましたが、テデトール&牛乳スプレーで何とか駆除しつつ、元気に咲いています。
強香性だけあって、すっごく良い香り。

そして、前々から地植えされていたバラ達。
バラ開花!_f0042637_20080154.jpg

左の上下の花は同種です。
バラはほどけるような開きかけのものが好みでしたが、完全に開花してフリルいっぱいのもいいなぁと思いました。
たぶん10年は経っているんじゃないかと思われる立派な樹です。


右側のピンク色のは、房咲きで立性の茂みになるタイプのバラみたいで、葉はシュッとして小さめ。
冬にかなり強剪定したのが良かったようで、沢山花をつけてくれました。ほんのり柔らかい良い香りがします。
品種を調べてみたのですが、ブリーズ・パルファムっぽいような〜はっきり分かりません。

ハラハラと花弁が落ちそうだったので、集めて干しました。
花の剪定方法も教われたし、バラのお手入れに励みたいと思います。
by sui-chion | 2017-05-14 16:05 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*