人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩

桜並木を歩く。
今日は沢山咲いていました。
散歩_f0042637_19384659.jpg

桜も素晴らしいけれど、私はこの時期の
散歩_f0042637_19414258.jpg

足元の緑が好きなので

散歩_f0042637_19445737.jpg
どんどん違う方へ進んでしまいます。

散歩_f0042637_19464245.jpg

ハナニラの花畑。
ここだけぱっと明るい。
自生しているように見えるけど、ここはボランティアの方々が自然に近い感じで手入れをしている場所。
今日はボランティアのおじさんが落ち葉とゴミをより分けていました。
おじさんは私が握っている小枝達を見て、「それ、何の木?」と質問してきました。
「クスノキの枝です。樟脳の香りがするから、虫除けに使おうと思って😄」と答えると「へ〜そうなの?」と。
ハナニラ畑を撮影していると「今ツルニチニチソウが満開だから、それも見て行くといいよ。」と教えてくれました。
ツルニチニチソウが柵に沿ってあるのは知っていたので、
私「あ〜あそこのきれいですよね。」と言うと、
おじさんは「あそこは70メートル這わせてるけど、もっと伸ばそうと思ってるんだ。雑草が生えなくていいんだよ。」と教えてくれました。
そのツルニチニチソウ

散歩_f0042637_20045146.jpg

自然に生えているよう見えるし、日蔭であまり目立たない道沿いだけど、ここもちゃんと手入れしてくれてるんだなと、ボランティアさんの仕事を素敵に思いました。

散歩_f0042637_20131474.jpg
私の足元(笑)

by sui-chion | 2017-04-04 19:33 | diary

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*