人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿花を糸に

昨年収穫した綿花を糸に紡いでもらいました。

綿花を糸にするには
①綿繰り
②綿打ち
③糸紡ぎ
④撚り止め
という工程があります。
自分ではなかなかできないので、この方にお願いしました。


知り合ったのは岡山にいた頃。
とあるイベントで、彼女の糸紡ぎのワークショップに参加させていただいたのが始まりでした。
畑で綿花の栽培をするところから始まり、糸紡ぎのワークショップ、作品作りに販売まで手掛けている一から手作りな作家さんです。
彼女に紡いでいただいた糸です。
綿花を糸に_f0042637_15043035.jpg

生成りの素朴な糸。
こんなに丁寧に巻いてくれました✨
糸はサシェの入れ口を結んだり、プチブーケを結んだり
綿花を糸に_f0042637_15034372.jpg


スワッグを結んだり
綿花を糸に_f0042637_15070987.jpg

リースのリボンにしたり。

綿花を糸に_f0042637_15080294.jpg

手紡ぎの綿の糸は、植物に良く似合いました。
綿花を糸に_f0042637_15091890.jpg

綿花は自然からのプレゼント。
紡いでいただいたお陰で用途が広がります。
shioriさん、ありがとう✨

by sui-chion | 2017-01-24 14:23 | Herb craft

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*