人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの夜


今年のクリスマスイブは土曜日。
夫も一緒に食卓に。
みんな揃って食べられるだけで嬉しいね。

クリスマスの夜_f0042637_22562013.jpg
        前日が忙しすぎて何一つ用意できず。
        チーズフォンデュの野菜をひたすら大量にゆでました。
ごはんが食べたい夫は、一緒に買い出ししたスーパーで、マグロの中落ち1パックを購入し、
残りのごはんと海苔で巻いて、こっそり横でモグモグ・・・(笑)
こっそり感が美味しさを増幅させるのか、すごーく嬉しそうに美味しそうに食べていました。
が、そのうちに息子に見つかってねだられ、仕方なく分けていました。

今年のケーキは下娘と一緒に作りました。
アーモンドプードル+粉砂糖+少しの牛乳でマジパンを作り、食紅を足して
コビトサンタを作ってくれて。

クリスマスの夜_f0042637_22564069.jpg


イチゴやミントの葉を並べてデコレーションしました。

クリスマス前に熟成しておいたポルボロンは、粉砂糖をまぶして・・・

白い雪のお菓子みたいになりました。
口にいれるとふわっと溶けてしまう繊細なお菓子。
スペインでクリスマスに食べるものとのこと。
シナモン風味が効いて甘くとても美味しいです。
しかし、40個作ったのに残りがこれだけになっているとは


クリスマスの夜_f0042637_22565644.jpg
つまみ食いしすぎ。





12月、久しぶりに会ったママ友さんからいただいたプレゼント。
クリスマスの夜_f0042637_14425380.jpg
可愛い〜😆💓
by sui-chion | 2016-12-25 22:55 | cooking

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*