人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のハーブ園

11月に東京に降雪。

雪のハーブ園_f0042637_08524580.jpg

12月に行われるハーブリースの講習会に備えて、諸々準備しているところで、まさかの雪。
雪は好きだけど、ハーブ達がダメになってしまったら困る〜😣
慌ててハーブチームの皆さんに相談してみたところ、「雪が降っても払えば大丈夫ですよ。」との返答にほっと胸を撫で下ろしました(笑)
ハーブチームの方々は、畑からわりと遠い所に住んでいるので、一番近い私が雪払いに行くことに。

みぞれ降る中、てくてく歩いてゆきました。
畑に着くと、レモングラスがかなり折れ曲がり、綿帽子をどっさり被っているではないですか😱
慌てて綿帽子を払ってみたら、元気な緑色の葉が顔をだしました。
雪のハーブ園_f0042637_09103350.jpg

傷んでないし、大丈夫そうでよかった。
セージ達も重みでかなり曲がっていました。
雪払いのビフォーアフター。
雪のハーブ園_f0042637_09064835.png

折れた部分はカットして、曲がった茎には支柱を立てて補強しました。雪の中に埋もれた背の低いハーブ達は、下手に触ると傷みそうだったので、軽く払うだけにして、それぞれに「がんばれ〜」と声をかけました。

帰路につく頃には、雪がおさまってきて、新たに積もる心配はなさそうでした。
雪のハーブ園もなかなか美しい眺めでした。
4月からハーブ園のお手伝いをはじめ、四季の姿をみることができたのは感慨深い✨


金曜日は、講習会に向けてメンバーさんと一緒にドライハーブの小さな束を作りました。
ハーブリースの講習会まであと少し。
準備の作業はハーブが香る中、お茶を飲みつつおしゃべりして、楽しいひとときです。 うまくいきますように。
by sui-chion | 2016-11-28 08:51 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*