人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のハーブ園

小雨が止んだところを見計らって出発。
木曜日は2週間ぶりのハーブ園での作業をしました。
セージ達が沢山花を咲かせていました。
秋のハーブ園_f0042637_17130633.jpg

大好きなアメジストセージは大きな株に沢山の花を咲かせています。新しい花芽もどんどん生まれていました。セージは抗菌作用が強いせいなのか、ほとんど虫がつかない。
秋のハーブ園_f0042637_17160802.jpg
チェリーセージも再び花を咲かせはじめました。このセージは真夏はに花が減ったけど、1年通して花を咲かせているように思う。
チェリーセージは周りの空気を浄化するそうです。株全体から甘い香りが広がり、クマバチがひっきりなしに蜜を集めに来ていました。
秋のハーブ園_f0042637_17224352.jpg

花を収穫します。自宅に持ち帰って飾ったり、グループホームの方にお渡しします。今日はキュートなおばあちゃんが見に来て「いつもありがと、大変なのに。お茶持ってこようか?」と声をかけてくれました。
セージがカラフル。有用ハーブもいいけど、鑑賞がメインなハーブの花も華やかでいいものだなと思います。
キュートなお婆さんに「葉っぱで隠れて花が見えないから、あれ刈り取ってくれんかね?」とレモングラスを指して言われました😅確かにレモングラスが大き過ぎて、見えないんだよなぁ。
とても元気なレモングラスの横では、長雨で湿度と日照不足のせいか、ローズマリーがこんなことになっていた😱
秋のハーブ園_f0042637_17311506.jpg
5年目の木とのことで、寿命なのかも。
下から枯れてきているので、元気な上部を収穫しました。
他にも、ラベンダーやオレガノなどの乾燥気味な環境を好む種は、真ん中から枯れてたり、変色してダメになっているものがあった。湿度のせいかな〜😵
秋のハーブ園_f0042637_17450933.jpg
ペパーミントも元気は今一つ。
今年はショウリョウバッタに喰われまくったために葉がなく、ひょろひょろ茎ばかりがのびていたので切り戻しました。
地上部は弱いけど、根は強いし健康そうなランナーも伸びている。これからの新芽に期待しましょう。
秋のハーブ園_f0042637_17474908.jpg

レモングラスを一部収穫しました。
虫は一匹もつかないし、やたら元気。これも抗菌作用があるからなのか。全部刈り取ったら大変な量になりそう😵

帰宅後、大量のローズマリーを差し芽用、ドライ用、押し葉用、そしてリース用に仕分けました。
秋のハーブ園_f0042637_22014987.jpg

ドライに
秋のハーブ園_f0042637_22032209.jpg

差し芽に。溶けかかっていたラベンダーも一緒に差しました。

秋のハーブ園_f0042637_21392644.jpg

そして、小さめのリース台を沢山作りました。またクラフトに使えるように。
秋のハーブ園_f0042637_22071008.jpg

アサガオを足してみたりして。
by sui-chion | 2016-09-30 12:50 | garden

suichion

趣味のソーイングとガーデニングをメインに綴っています。


by sui*